プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜に運転中、道路に折れた木が横たわっていました。夜だったので直前まで気づかずに、見えた時には時すでに遅し。避けることが出来ずに、車でひいてしまいました。とっさにタイヤとタイヤの隙間に木がくるように前進したのですが上手くいかずに、車に当たってしまいました。振動と擦れた音、金属音がキーーン!と鳴り響くました。タイヤがパンクしたかと思って確認したのですが、パンクはしていないようでした。
この場合、他にどのような車への影響が考えられますか?どこか壊れたりしているのでしょうか?
ついこの間、ディーラーで定期点検を終えたばかりで、また見てもらうのも面倒だなと思っています(自宅から遠いです)。ガソリンスタンドなどで、点検だけしてもらうことは可能なのでしょうか?修理箇所がなかった場合、無料点検になってしまうので、ディーラー以外にお願いするのも気が引けてしまっています。ディーラーでも無料点検は嫌がられるでしょうか?

A 回答 (8件)

エンジンの下の部分からオイルが漏れてなければ取り敢えず大丈夫でしょう。

あとハンドリングはおかしくなりませんでしたか?ガソリンスタンドでもちゃんと資格を持った人たちがいるので見てくれるとは思いますが、ジャッキアップする機械のあるお店にあたってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンスタンドでリフトアップして見てもらいましたが、整備士さんでは無さそうだったので、心配でディーラーにも行きました。異常はなしでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:17

運転して違和感が無くても、下回りが損傷していれば、オイル漏れや冷却水漏れ等の重大な損傷があるかも知れません。


駐車場で、下に何らかの液漏れが無いか良く確認して下さい。
無ければ、直ちに問題は発生しないでしょう。
心配なら、詳しい人やプロに見てもらいましょう。
命はお金に変えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。ディーラーに思い切って行ってきました。結果はおそらく心配するような異常はないとのことです。液漏れもありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:15

そういう状況でしたらためらいなく点検してもらってください


物理的な破損以外に木の葉などが排気管に引っかかっていれば
火災の原因にもなりかねません。

リフトで持ち上げて確認すれば一目瞭然ですので運転者の責任、ということで見てもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに行きました。
いちよう異常はないとのことです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:13

人が横たわっていなくてよかったですね。

どうせロービームで走り続けていたのでしょう。よく止まり切れない速度で走れるものだとあきれます。目をつむって走っているようなものですよ。

まぁ木と言っても枝みたいなもののようですから、大したことはないでしょう。ぐだぐだ言うくらいなら見てもらえば良いですし、いやならほっとけばよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速度は30キロくらいでしたが、気に覆われた山道で街頭なし、カーブを曲がった先に木が…もっと注意すべきでした。

お礼日時:2022/03/27 01:12

無料点検ですから。


運転手さんが安全に運転出来る為の。但し修理は有料ですが。
まあ、お互いにって事で点検と事情話されて点検されてはいかがですか?安心,・安全のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーで点検できました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:09

何も遠慮することはありません。

そのためのディーラーです。念のため当時の状況を詳しく説明して点検した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに話したら、遠慮なく来てくださいという感じでした。そのためのディーラーという言葉、本当でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:08

日本の最近の整備士は整備士とは言えず、唯の交換士です。



アッセンばかりの交換で、意味の無い箇所まで交換するので、そんな才能もクソも無い学歴や資格ばかりのカスに情けは必要ありません。

逆に整備車両が多いと店の見栄えが良くなると考えれば良いですが、日本のクソ整備士に情けは無用。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな人が存在しますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:05

臆せず無料点検。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらえました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!