プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは、国連憲章に違反してウクライナに侵攻し、国連の撤退決議もロシアが「常任理事国」の地位を利用して拒否権を行使して否決となりました。

このような、ロシアの暴挙を世界が許すと、今後の世界平和の為によくないので、ロシアに対して、罰を与えるべきではありませんか。
その為には、国連憲章に違反するという「常任理事国」として相応しくない行動をしているロシアの「常任理事国」の地位を剥奪すべきと思いますが、どうすれば、ロシアの「常任理事国」の地位を剥奪できると思いますか。

ただ、その為には、国連憲章の改正が必要ですが、国連憲章の改正にはロシアを含む全常任理事国の同意が必要となるようですが、名案はあるのでしょうか。

例えば、国連総会で、多数を得れば、ロシアの「常任理事国」の地位を剥奪できるのでしょうか。

※安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
https://www.afpbb.com/articles/-/3392710

※国連安保理の限界が浮き彫り…侵略の正当性繰り返すロシア、常任理事国から外せず空転
https://www.tokyo-np.co.jp/article/166594

A 回答 (6件)

無理でしょう。



国連なんて、第2次世界大戦の「戦勝国」が、
自分たちで、「世界を支配する」為の「道具」に過ぎない。

本気で、ロシア、中国の権力を削ごうと思ったら、
米国が国連を脱退するしかない。

米国が脱退すれば、自由主義陣営の国々も、脱退し、
新国連を作ることになる。

ロシア、中国は、共産、社会主義陣営の参加国が、
少ないので、結局、弱小集団になる。

ただ、この手法は、世界を完全に2分する方法で、
恐らく、現実的ではない。

せめて、「国連主導主義」の日本は、もう少し
現実を見て、対応してほしい。

「世界平和の国連」の茶番が、目の前に広がり、
それに乗っかているのは、日本の左翼勢力だけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、]

「新国連」を作るしかないのでしょうかね。

社会主義陣営が「弱小集団」と言っても、ロシアと中国の国土面積は、相当広いですよ。
しかも、中国のGDPは、アメリカについで、世界第2位であり、近い将来において、アメリカを抜いて、世界第1位になると言われていますよ。

そもそも、ロシアと中国は、根本では、利害が一致しているのでしょうかね。
今回の経済制裁を徹底的に行い、ロシアを内部的に崩壊することが出来ないのでしょうかね。
それと同時に、中国の一党独裁も、いつかは、内部的に崩壊しないのでしょうかね。

お礼日時:2022/03/26 10:43

個人的ですけど、紛争や新しい国境問題が関わっていそうですので、2条4項には抵触はしてますが検証が必要で現段階で判断は簡単には違反とは断言出来ないと思えていますけどね。



そうなると、どうすれば国家間の紛争が解決出来きるかに尽きる分けですが・・
武力行使を慎むよう求めてはいますが戦争を禁止している分けでは無いらしいのです。外交努力が実らなかった事が、現状であり、ロシア側からみていると、それを改めようとしている侵攻である分けですよ。

ウクライナ侵攻後、1週間の陣のはり方、住民への対応などの様子をニュースで見る限りでは、何らかの要求があるのだと思えてましてね。

現実を何も知らない世界が勝手に戦争は悪い事だから安保理から外せとか、っていうのも、恐らくは紛争が増すだけの始末ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

検証が必要だと言われますが「武力による威嚇または武力の行使」を行っているのは、その行為から見れば、明確ではないでしょうか。
それに、ロシアは国際司法裁判所の審議を欠席しておいて、反論の余地はないでしょう。

※国際司法裁、侵攻停止を命令 ロシアは審理欠席
https://www.tokyo-np.co.jp/article/166030


「武力行使を慎むよう求めてはいますが戦争を禁止している分けでは無い」も、妙な議論ですね。
今回の戦争は、武力を行使していないとでも、おっしゃるのでしょうか。武力を行使せず、単なる「口喧嘩」なら、こんなに世間は、大騒ぎしませんよ。

「現実を何も知らない世界が勝手に戦争は悪い事だから安保理から外せとか、っていうのも、恐らくは紛争が増すだけの始末ですからね。」と言っても、

そもそも、国連の常任理事国は、悪い行いをしない前提で、第二次世界大戦の戦勝国から5カ国を選んで、「拒否権」も与えたのだから、その常任理事国が、国連憲章を踏みにじる行動をすれば、「拒否権」を剥奪されるのは、当然でしょう。

お礼日時:2022/03/23 00:18

第二次世界大戦の戦勝国を「常任理事国」として拒否権を与えている事から間違いです。

しかも、中共は「常任理事国」の資格はないのに「常任理事国」として居座っています。正式には中華民国=台湾です。
国連改革が必要ですが、悪玉が2国いては改革も出来ません。
現国連とは別に、拒否権なしの理事国を選挙で選ぶ真の国連を設立すべきです。現在でもプーチンの様なヒトラーが誕生しました。
現在のままでは国際連盟が機能せず、第二次世界大戦が勃発した様に、第三次世界大戦で世界は破滅しかねません。
    • good
    • 2

ロシアの常任理事国の地位を剥奪することも、国連憲章を改正することも、常任理事国ロシアの賛同がいりますから、できないでしょうね。



名案は…ロシアを抜きにした第二国連と第二国連憲章をつくり、今後は国連と国連憲章は放置して、第二国連と第二国連憲章で世界を動かすことです。
    • good
    • 1

ロシアの「常任理事国」の地位を剥奪すことはそれほど難しくありません。

 1971年10月25日の国連総会で、提出されたアルバニア案について決議した結果、それまで安保理常任理事国だった中華民国(台湾)が除名され、代わりに中華人民共和国が常任理事国になりました。 掛かる重要案件は投票国の2/3が賛成しなければ採択されませんが、先の国連総会でのロシア批判決議では、141カ国が賛成し、35カ国が棄権し、5カ国が反対しました。 その時と同じ141カ国が賛成すれば、投票国の78%が賛成することになるゆえ、ロシアを常任理事国から外す案は採択されることになります。 でも、常任理事国から外されたロシアが、やけっぱちになって核ミサイルを打ちまくることを懸念した多くの国が賛成に回らない可能性もあります。
    • good
    • 1

安保理では中国が拒否権を行使するか決議棄権して決まらないでしょうね。


ロシアが常任理事国から外されれば台湾侵攻に対して抑止力にもなりかねない。
それでは中国としては台湾侵攻すれば自らもロシアと同じ運命となりかねないと
考えると思われます。
常任理事国で居る事で一帯一路構想もやりやすいし、武力を使わない侵略もやりやすい。
それらも有るのでロシアを常任理事国から排除するのは難しいかも知れません。
国連総会での決議で出来るかは判りませんが、中国が自らの影響力を行使して
発展途上国を自分の方に付かせるでしょうし。
もはや国連は機能不全です。
この際だからロシアを敵国条項の敵国として指定し、日本を敵国から削除して欲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!