アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠を希望している者です。
私はひどい花粉症なのですが、今日ふといつも使用している目薬と点鼻薬の説明書を見ていると『妊娠している人や妊娠している可能性のある人は医師に相談ください』という注意書きがありました。
妊娠を希望するなら薬は飲まないほうがいいとは思っているのですが、目薬や点鼻薬もよくないのでしょうか?
薬が胎児に影響するのは妊娠初期ぐらいからということですが、妊娠を希望している私は念のため今鼻炎の薬を飲むのは我慢しています。しかし、直接胃に入れない目薬や点鼻薬も我慢した方がよいのでしょうか?(薬を我慢しているだけでも辛いので、できれば使用したいのですが)
また、てんちゃとしその実のサプリを飲んでいますがそういったものは大丈夫でしょうか?心配症なので、すみません。どなたか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

花粉症つらいですよね。私はそれほどひどい方ではないとは思いますが、お気持ちよくわかります。

妊娠を希望しているということなので、基礎体温はつけたり、排卵日は特定できていますか?妊娠初期から薬の影響があるとはいっても、参考URLによると、影響があるのは4週目からとのことです。4週目だと、妊娠検査薬が反応するかどうか微妙な時期でもありますが、その時期だけ気をつければ、逆にそれ以外の時期はお薬を使っても大丈夫なのではないでしょうか。生理が始まってしまえば薬は大丈夫ということになるので、本当に注意しなきゃいけないのは数日間ですよね。妊娠はするかもしれないし、しないかもしれないものですので、不確実な可能性にかけて花粉症のつらい症状を我慢することはないのではないかと個人的には感じます。(気に障ったらごめんなさい。私自身なかなか妊娠しなかったので...。後で考えると、妊娠するかも、と思ってずいぶん無駄に我慢したり犠牲にしたりしたなあと思って。)

ちなみに私は今妊娠中(5ヶ月)なのですが、産婦人科で花粉症用の目薬と点鼻薬を処方してもらっています。「飲み薬は、症状がひどくなったら」と言われました。また、妊娠4、5週のころ、確かコンタクトレンズの関係か何かで眼科に行き、目が充血していたために目薬を処方されそうになったのですが、妊娠していることを伝えると、「影響はそれほどないとは思いますが、念のためやめておきましょう」と言われました。

心配性ということですので、一番確実なのは産婦人科で相談することではないかと思います。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
今年は花粉症辛いです。
確かに不確実な可能性にかけて薬を我慢するのは辛いです。
まだ妊娠していないので、産婦人科に行くことに抵抗がありますが、一度相談してみようと思います。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
私も頑張ります。

お礼日時:2005/03/26 11:49

妊娠5ヶ月の妊婦です。

私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を患っているので、お気持ちは良くわかります。

一般にお薬が赤ちゃんに影響を与えるのは妊娠検査薬が反応をする頃くらいからだそうです。以前「妊娠の可能性がある」と相談したところ「妊娠してるかしていないかわからない時期なら薬は問題ないと言われました。

先生によっても薬に対する考え方は様々なんですが、一度かかりつけの耳鼻科の先生に相談されると良いと思います。(私の先生は妊娠後も治療と薬の処方をしてくださるのでありがたいです。中には投薬一切を拒否される先生もいるようですが。。。)

それと、産婦人科に行って相談されても良いと思います。漢方やお薬などの相談に乗ってくださると思います。

私は、妊娠後にいつも使っているお薬(点眼薬、痔の座薬、皮膚用ステロイドなど)を持って行き、このまま使って大丈夫か確認を取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
今の時期はやはり問題はないのですね。
でも、心配になってしまいます。
やはり一度病院に相談するのがよいですね。
ありがとうございます。
元気なあかちゃんを産んでくださいね。
花粉症辛いですけど、お互い乗り切りましょう。

お礼日時:2005/03/26 11:51

市販の目薬や点鼻薬は即効性を重視してますので、かなり強い傾向があります。


私はアレルギー性鼻炎をもってまして、鼻が詰まって苦しいから市販のパ○ロン点鼻薬を使っていました。
しかし使用を繰り返すと点鼻薬なしでは鼻呼吸が出来ない状態になり、最寄の耳鼻科に診察をしてもらったら
『市販の点鼻薬は威力が強すぎて、鼻の皮膚を悪化させてます』
と言われました。
それぐらい強い薬ゆえ、胎児に影響がないとも言い切れません。
もし妊娠を希望なら市販の薬よりも医者の診察を受けて、病院から支給される薬のほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のものは即効性を重視しているので、避けた方がよさそうですね。
まだ妊娠していないので、病院へ行くのはちょっと抵抗がありますが、一度行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!