プロが教えるわが家の防犯対策術!

下がり過ぎ駐車と接触したら駐車車両にも過失割合がつきますか?

駐車場でドアを閉め忘れて停まっている所へぶつけた場合、ドアを開けたままにしていた車にも過失割合がつくそうですが、下がり過ぎてしまったらエンジンをかけてでも前進させたほうがいいですかね
カメラで見ていても停止線が見えず、タイヤ止めもなかったのです

「下がり過ぎ駐車と接触したら駐車車両にも過」の質問画像

A 回答 (6件)

「下がり過ぎてしまった」クルマ側が「過失100%」の事故です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

「下がり過ぎてしまった」クルマ側が先に停まっていて無人の場合でも「過失100%」の事故になりますか?
図で示すと赤い車がバックをして、先に停まっていた白い車に衝突した場合です。

お礼日時:2022/03/22 13:53

敷地内駐車場



はみ出た、迷惑駐車、
自動車にぶつけた人が過失100%です。

最後は線に置いてない場合でも
同じです。
    • good
    • 4

No.1:追記



その場合、赤いクルマが「下がり過ぎてしまった」クルマです。
    • good
    • 3

赤い車は後方確認不足でダメでしょ。


駐車開始以前に白の車が下がり過ぎているのを見て、他の場所に停めるのが良かったと思いますし。
    • good
    • 0

この場合、はみ出して駐車している方の事故割合は0です。


が、あなたも不思議な人ですね。

車を溺愛して、愛車より他に守るものはない、人が近付くだけでも不快。
と、なんども、なんども主張する割には、はみ出しという、明らかに事故のリスクを高くする行為をして、そのまま放置とは。
つまり、あなたのいう「溺愛」は、自分に事故割合さえ付かなければ、車がどうなっても全然かまわないと、そういう意味なのですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エンジンをかけずに押して動かす努力はしましたよ、重くて動きませんでしたが。

お礼日時:2022/03/22 15:27

> エンジンをかけずに押して動かす努力はしましたよ、重くて動きませんでしたが。



つまり、エンジンをかけてガソリンを使うよりも、あるいは「すぐにエンジンをかけると痛むから」という理由なら、しばらくそこにいて見張っておくという努力をするには値しないくらいの「溺愛」だということはわかりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!