プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月半の男の子です。
ずりハイも出来るようになって
動きたくて仕方ないみたいで
おむつ替えに困っています。
この前は、あちこちにウンチがついてしまって大変でした。
おもちゃを持たせたり、おもしろい顔して注意を引きつける手も効き目なくなってきました。
寝返り防止クッションも乗り越えてしまいます。
着替えの時も同じように大変です。
なにかいいアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

とてもめんどくさいかもしれませんが、家の中ではウンチのときだけお風呂場で洗い流してみてはどうでしょうか?用意が大変ですが・・、寝返りを阻止するよりは楽だと感じることができないかなと・・。


着替えは、もし、赤ちゃん用のスナップいっぱいがめんどくさいと思っているなら、普通のズボンやトレーナーがお勧めです。おなかの辺りが窮屈そうと思われるかもしれませんが、、。
あと、オムツ替えのとき、新しいオムツを広げた上でオムツ替えすると、汚いオムツを引き抜けば、新しいオムツの上にお尻がのっかるので、楽(?)にオムツ替えできるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

少々無理矢理ですが、


私も自分の両足で子供の肩を抑えて
動きを封じつつオムツ替えしていた時期がありました。
かなり泣き叫びますが、まあしばらくのことです。
「はいはい、おりこうさんね~
 すぐ終わるからね~
 きれい、きれいしようね~」
とこちらも泣き声に負けない声で呼びかけ
大騒動した時期がありました。(^^;;

つかまり立ちができるようになれば、
ちょーっと拭きにくいですが、
つかまり立ちさせてから
オムツがえするのも楽らしいです。
その場合、パンツタイプのオムツを使用します。
新しいオムツを両膝まで履かせてから、
汚れたオムツを外しておしりを拭くと、
足の自由がききにくいので
手早く替えることができると友人が言ってました。

私は、上手にふけなかったので、
押さえつけて替えていたんですけどね。(^^;;
オムツのときだけ、
(そのとき特別というのが最大のポイント)
紙オムツ型のおもちゃを持たせて
遊ばせておくというのも雑誌に載ってました。
飽きるまでは効果あるかも?

着替えは、うちの2歳児も朝パジャマから
洋服に着替えさせようとすると
激しく泣き抵抗します。
ズボンはオムツ替えのときに履き替えさせちゃいますが、
パジャマの上はそのままの毎日です。(--;
トイレトレーニングもしてあげなくちゃだなあ。
子どもの小さいうちの悩みはつきませんよねぇ。
大きくなったら、心配事増えてきますし…。
お互いがんばりましょう。(^^)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/estoys/4977489004835.html
    • good
    • 0

5歳ともうすぐ1歳の姉妹の母親です。


これはやはり「慣れ」がスピードアップの近道なんですよね、二人目を育てていて思います。
二人目の方が断然手早く短時間で終わります。
短時間なので本格的に動き出す前に終了できます。

でもこれでは回答になりませんので、我が家でしている事をいくつか・・・
(1)日頃は取り上げてしまうもので興味津々のものを渡す(おしりふきや携帯など)。おもちゃではないものの方が目新しくてじっとしてくれます。
(2)テレビのコマーシャルが好きなので、コマーシャルを見ている隙に済ませる

あと、上の子の時のオムツ換えで肩の部分を自分の両足で押さえて換えた時があります。かなり泣き叫んでましたがウンチだったしこちらも必死だったので。

そして日々スピードアップに励んで下さい(笑)
お互い育児頑張りましょう~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!