プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語は変わりましたか?

❶旦那と呼ぶ女(主人>夫では?)
❷嫁と呼ぶ男(妻>かないでは?)
❸うん…を連発する店員など
 店員・病院・郵便局・教師
 テレビ・銀行に至るまで話の
 合間に「うん」と言われます
❹何でも短縮
 カラバリって何だか分かりません
 でした
 カラーバリエーションなんですね

 気になりますが時代ですか?

A 回答 (1件)

「旦那、嫁」は発言者パーソナリティの問題なので問題ありません。


ポリコレどもにとっては「主人、妻」こそが排除したい言葉です。
「うん」の連発はあまり聞いたことがないので不問
短縮については日本語もっとも優れた機能の一つ
経済が経世済民の短縮形だというのは有名。
言葉の変遷が許せないなら福沢の作った新しい日本語は
しゃべるべきではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!