プロが教えるわが家の防犯対策術!

60才過ぎの男性です。部屋が汚くて困っています。以前は部屋を綺麗にするのは出来たのに、なぜか年寄りになってから出来なくなりました。どうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

部屋の中で一番長く過ごしている場所から近いところに荷物を集めたり、物が増えたときに不要なものを減らさないと自動的に増えていって、処分も面倒くさくなる、ということもあるでしょうか。




何年か前にテレビ番組で「物の多さと心の寂しさは比例する」という話が紹介されていたのですが、実際にスッキリしてみるとそうとも言えないのがわかりました。気分もスッキリしまして。かえって活発な気持ちになりました。


私は45歳独身一人暮らしの男性です。最近、部屋を片付けようと考えて、家電量販店のネットショップでリサイクル券を購入し、故障した電子レンジをダンボールに詰めて、玄関先まで宅配業者に集荷に来てもらって処分したり、使わないトースターを処分して部屋をすっきりさせるようにしています。それだけで、部屋の中の視界が広がりました。


私の場合は持病の影響で足が悪いのですが、室内でも松葉づえを使ってできるだけ動くようにしようと決めて、今年から家具なども新しくして気分一新しようとしています。


動くのが億劫になると、身近なところに日用品を置くようになったり、食べ物を片付けなくなったり、飲食したものをそのままにしたり…なども発生すると思います。


できるだけ室内でも動くようにするために、生活に関するものを目に入らないところに片づけるようにしています。
    • good
    • 0

貴方に「死期」が迫ってる証拠です。


長生きしたければ室内清掃をしててください。

当方も「前期高齢者的爺」ですが、貴方に見せたいくらい、部屋はきれいです。
    • good
    • 0

ゴミや埃で死にません ㇹっておきなさい

    • good
    • 0

歳をとったからだと思います。

私も同じくどうでもよく
なりつつあります。でも居心地はいいのですーだからゴミだけはすててマイペースで良いのでは。反対にキリキリ片付ける人が苦手です。
    • good
    • 1

うつっぽくなっているとかならその対策をするべきですが、質問文だけからは何ともわかりません。


とりあえず
DVDブック 断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 やましたひでこ
読んでみたら?
    • good
    • 0

もう、この部屋には、気に行った女性を連れ込む可能性がなくなった、と諦められたんと違いますか?



75歳ですが、恋人ちゃんが来ると、私の部屋が一番落ち着いて寝れるで、これ私の部屋と言うので、いつもきれいにしています。

まあ、一人暮らしなのに5LLDKもある家に住んでおり、訪問者も多いので、常に家の中も外も、いつだれが来ても恥じないようにはしていますが。
    • good
    • 1

無自覚なようですが、もはや、部屋をきれいに保つ事に、それほど意味や価値がないことが分かっているからです。



困っているのは、表面上、表向き、建前の感情で、実は意識下の本音では困っていません。
    • good
    • 0

年を取ると雑になるか神経質に成るか2通りに成ります。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

視力の問題もあるようですね。

見えない、色味も感じにくい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!