プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚揚げをおでんに入れるのですが、油抜きした方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

今どきの油あげはそれなりに良質な油で揚げていますし、油の交換も頻繁に行われます。

大量生産する工場ほど油の管理はしっかりしています。そうしないと油揚げみたいに単純な製品は色に出ちゃいますので売れませんので。
 でも、油抜きはしたほうがおいしくいただけます。油あげは必ず油抜きをするものと理解したほうがいいですね。
    • good
    • 0

油抜きした方が、おでん本来の風味が損なわれず良いと思います。


お店に行くと油抜きした油揚げもある場合があります(全ての店ではないので...)。
    • good
    • 0

大量生産で 元々品質の良い油は使われてません 数多く揚げ油の劣化も有るので 湯通しはしましょう。


自宅で作っても 油が浮くので軽く湯を掛け流してます。
    • good
    • 1

好みです。


他に油分の出る具材が少なければ、無理に油抜きしないという手もあります。あまりにお湯に通し過ぎると厚揚げの風味や旨味を損ないますよ。
    • good
    • 1

気にせず煮てしまいます。

汁は飲まないですから。
    • good
    • 1

その方が出汁の風味が活かされますし、厚揚げにも出汁が染み込みやすくなります。


沸騰したお湯に入れて中火で3,4分煮立てて、油の浮いたお湯を捨てて完了です。
    • good
    • 1

油抜きしたほうが変な油臭さはなくなりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!