アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、40センチくらいのレッドテールキャットを飼育しています。今までは、冷凍赤虫をあげていたのですが、体の大きさにあわせて、小魚をあげるようにしました。エサをスーパー等に売っている小魚(イワシ)を、はらわたなどを取り除きキレイに流水で洗い、食べさせたのですが、それを食べた糞がとても汚く、しかも水面に多量の油が浮いてしまいました。すぐに水換えをしてきれいにしましたが、どうも油くさいです。大型魚を飼育している方でお聞きしたいのですが、エサ代が安くついて、栄養のあるもの、あまり水を汚さないエサを教えてください。
 また、こんな工夫をしているなどの情報もあればよろしくお願いします。現在は120×45×45で、40センチのレッドテールキャット一匹のみを飼っています。ろ過は、エーハイム2213、上部フィルターを使用しています。

A 回答 (2件)

こんにちは

大型魚のえさには、えさのストックとか、代金とか、いろいろ困る事が有りますね。
ただ、レッドテールキャットは、淡水魚なので、えさに海水魚を使うとどうしても、塩分とか、その他ミネラルとかのバランスが崩れます。又、海水魚の方が脂肪分が多い様に思えます。(こってり味)したがって、鰯や、子鯵等の海水魚や、かまぼこ、ハンペンなんかもおすすめ出来ません。金魚単食も避けたいので、出来れば大型魚用の人工飼料も食べさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。ショップで冷凍ニジマスみたいな川魚が売られていて、それをあげていたりもしましたが、とても費用が高くついてしまいやめてしまいました。栄養バランスも考えると、人工飼料も必要なのですね。とても良い勉強になりました。ありがとうございました。

お勧めはキャットフードです。

多少 油分が出ますが安く付くしある程度、栄養バランスも取れています(出来るだけ含有たんぱく質の多いフード)。食べ残したえさは取ってください。
ご質問とは別のことになりますが、今の濾過だと水流が少ないように思います。投げ込み式のフィルターか何か追加したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になる回答ありがとうございます。キャットフードはさすがに思い付きませんでした(笑) 一度試してみます。ありがとうございました。それと質問欄に書き忘れてしまいましたが、投げ込み式の水中フィルター(エーハイム)を使用し、デュフュザーをつけて大量に酸素を供給しています。夏前にショップの方から指摘を受けあわてて取り付けました(笑) また不明な点がありましたら質問しますので、よろしくお願いします。