プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を2つにするメリットについて。
うちの会社は本社が関東圏にあり、工場が地方にあります。
A工場は本社直轄でB工場は名目上は別会社です。
社長などの役員は同じです。
工場の規模はA工場が大きく、B工場は半分弱くらいの規模です。

こんな感じで工場を2つ作るメリットってなんでしょう?
よく税金対策とかって聞きますが・・・

A 回答 (3件)

税金対策です


地方に作るのは土地建物人件費が安いから
そこで容量が足らなくなる違う商品を作り出すなら
次の工場を作る
例えば
魚加工品を作っていたけど その出たクズを使ってペットの餌を作る
人間用とペット用では許可申請などが別物だから社長や専務が同じで形式上別会社として経営する
税金も売り上げに対してかかる%が変わるし工場の人数によっても経費から出る税金が変わる
1億円かせいだ人は4864万円税金にとられる
100万円稼いだ人は17万(双方とも所得税と住民税)
税金の差を払うより投資としてお金を使って
小さい物をたくさん作る
そんな感じではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2022/03/26 19:50

私も良く判らないのですが、法人税や消費税が節税出来るとの事です



https://advisors-freee.jp/article/category/cat-b …

弊社も私が入社した時はとある板金事業の会社の電気事業部でしたが
平成元年の時点で、分社化して新たな株式会社になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2022/03/26 19:51

例えば、地方の工業団地に工場を建てるにあたって税制優遇があったかもしれない。


その条件が法人税を東京に持っていかれないように、地元にB工場の本社を置くということだったかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2022/03/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!