電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品質管理の仕事って本社ではなく、工場で働くのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に品質管理は工場に置き、生産過程から指示書通りに作業が行われて居るのか、生産された物に於いては抜き取り検査などで

仕様通りに作られて居るのかを管理確認する部署です。
品質基準に合致しなかったり、抜き取り検査に於いて一定数の不良品が見つかったり、1件でも不良品の内容が重度であれば、
品質基準に基づいて生産した物全ての再検査を生産部門へ指示出来る立場でもあります。
本社に置くのは品質保証部門であり、工場での品質管理部門をも含めて管理確認します。
品質管理って責任が重い部門ですが、生産部門から見れば「せっかく作ったのに見直しかよ~」と嫌われる部署ですよ。(笑)
    • 0

品質管理の仕事はモノ作りの現場と密着していないと出来ません。

• 0

この質問が出るくらいですから、ただのパシリでしょうね

品管と言っても色んな仕事や部署がありますが、現場の手伝いとお掃除と在庫のチェック係だと感じます
    • 0

品質管理部門の中にも色々な部署がありますので何処で働くかはその会社次第だと思います。

• 0

工場です。

工場内に「品質管理室」という部屋があり、セキュリティが万全で、入室の際には社員IDカードのチェックが必要で、許された人員しか入室出来ません。
    • 0

品質管理って出来上がた製品を商品として出荷できるかどうかを判定や歩留まりなどの計算をする部署でしょうから工場に位置するほうだと思い

ます
    • 0

会社それぞれで色々な場合があるので、これは問い合わせないとわからないと思います。

• 0