アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会経験がなく常識からかけ離れた判決を出す裁判官を裁く方法はないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は裁判官とか弁護士とか判例と言葉だけで仕事をしている奴らが大嫌いなのだ。

      補足日時:2022/03/26 18:27

A 回答 (7件)

衆議院選挙に合わせて、国民審査投票が可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは実質意味がありません。

お礼日時:2022/03/26 13:28

裁判官を裁くのに「弾劾裁判所」というのがありますが、「社会経験がない」「常識からかけ離れた判決を下す」としても何かの法令に反するわけではなく、罪にはなりませんから、それでは裁きようがありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。

なんで実経験のない奴らに実社会の紛争ごとを決められないといけないのか、といつも思ってます。

お礼日時:2022/03/26 13:35

No.1です。



> あれは実質意味がありません。
ならば、リコールを起こせばよいです。
ただ、罷免署名が集まらなければ、
誰もそうは思ってはいない、と言う結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

何も変わらないのを知っているから何もしないのです。

裁判官もそれを知っている。

お礼日時:2022/03/26 18:14

ありません。

社会的に常識ある方が裁判官になるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法曹界の常識は社会の非常識。

だから常識ある民間人制度ができたんです。

お礼日時:2022/03/26 18:17

ありませんね。



裁判官(判事、判事補)については、手厚い身分保障がされているんです。
したがって、そんな制度はないんです。

なお、弾劾裁判所については、既にNO2の方が記載したとおりです。

また、裁判官の国民審査については、最高裁判事、それも、前回衆議院選挙後に任命された者に限定されておりますので、ほとんどの裁判官については、対象外ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからみんな偉そうなんですね。

裁判官のくせに。

お礼日時:2022/03/26 18:18

Re: 回答No.2



> なんで実経験のない奴らに実社会の紛争ごとを決められないといけないのか、といつも思ってます。

あえて言えば…ですが....

社会経験がいっぱいあって、常識・人情・情実に左右された判決を下すようになったら大変です。
事実と法令に沿って淡々と判決を下せる裁判官がいちばん公正・公平で客観性があることになります。無情がいちばんいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公正公平の判決なら何もいいません。

時代の動きを知らないので30年前の判例を平気で持ち出したりするバカもいます。

お礼日時:2022/03/26 18:23

裁判官の職務に対する苦情(クレーム)


申告方法の種類は以下のとおりです。

1 裁判所法等の法律に基づく制度
① 裁判所総務課への不服申立て
② 最高裁判所への不服申出
③ 裁判官訴追委員会に対する訴追請求

2 最高裁判所規則に基づく制度
① 裁判官再任評価情報の提供
② 裁判官人事評価情報の提供
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報はありがたいですがアイツらが決めたルールなんで庶民が何をやっても無力なんです。

お礼日時:2022/03/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!