アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義そのものが疑われてる時代なので、ヴェブレンやボードリヤールの哲学も効力を失いつつありますか?

A 回答 (1件)

私は専門家ではないですが

ヴィブレンさんが影響を与えた人であるガルブレイスさんの本を読んだ事があります。やはり、同じ事を言っており、常に新しい問題が出てきて対処しないといけないという事です。

農業時代。工業時代。そしてサービス業が台頭してきましたから、それまでにない対策が必要になります。農業であれば農道、農業用水、自然災害対策等々。工業であれば産業道路、公害対策、特許権等々。そして、サービス業は観光促進、商法、銀行法等々。

ただ、資本主義を疑うという感じはしませんでした。
個人的に思うのは社会主義では社会経験のない国が独裁的に投資をするので、上手くいくわけがないです。そこで、中国やロシアまでが株式投資を始めたわけですから。

問題はありますから、そこは社会福祉等で調整という事でしょう。ベースは資本主義以外にないでしょう。
    • 0