プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチン氏は権力の座に座れる資質を持ってないと思いませんか?
プーチン氏は権力の座に座れる倫理的資質を持ってないと思いませんか?
プーチン氏は権力の座に座れるだけの人格を携えてないと思いませんか?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN264PZ0W2A …

A 回答 (7件)

>プーチン氏は権力の座に座れる資質を持ってないと思いませんか?


>プーチン氏は権力の座に座れる倫理的資質を持ってないと思いませんか?
>プーチン氏は権力の座に座れるだけの人格を携えてないと思いませんか?

それはロシア国民が決めることで、選挙制度をもつロシアではプーチンは選挙で選ばられた代表であり、プーチンの責任は大きいとしても、今回のウクライナ侵攻については選挙民であるロシア国民の責任も大きいです。

もちろん「国民の責任」に関してはロシアで不正選挙が行われていたり、野党党首やプーチンの不正を暴こうとしたジャーナリストが殺害されたりする現状があるので、どこまで「正しく責任を負えるか?」は微妙ですが、ロシアには徴兵がある以上「プーチンを支持し続けると、戦争で若い兵士がたくさん犠牲になる」という部分があります。

つまり「ロシア人がプーチンを支持し続けるかぎり、他国民が何と言おうと関係ない」わけです。

翻って、戦前の日本も宣戦布告した国会は、正常な選挙によって選出された議員たちによる決議で宣戦布告しています。当時の日本は徴兵があり、徴兵義務を負う男子のみが選挙権を持つ制度でしたから、国会の決議は直接国民(男子のみ)の犠牲を求める者でもあったわけです。

この点を踏まえると、当時の日本の政治責任は一に軍部にあったとしても、日本国民の責任も免れることはできません。内閣の輔弼を受ける天皇の責任よりも当時の日本国民の責任のほうがよほど重いです。

さて、ゼレンスキー大統領にはどれほどの責任があるのでしょう?
「ゼレンスキーにも戦争責任がある」と主張する人たちの考えだと
・ロシアを刺激するのをわかっていて、NATOやEU入りを希望した
・ドンバス地方などのロシア系住人を圧迫した
などの意見がありますが、上記については大統領を選出した国民のかなりの意志といえるので、特に大統領だけの責任ではなく「国民の責任」も大きいといえます。

ドンバス地方などのロシア系住人を圧迫し迫害したなら、それはゼレンスキー大統領の罪だと言っていいですが、アメリカなどの分析ではそのような事実はない、とされています。

また現状、国境を越えて侵攻しているのはロシアであって、ウクライナ側は(できないという部分は別にして)ロシア側に侵攻してはいません。あくまでもウクライナは防衛戦争に徹しているわけです。

この点において、国際的なプーチンの戦争責任は明らかですが、とはいえ「戦争は国権の一部」ですから、戦後プーチンが国際司法裁判所で裁かれることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 19:04

プーチン政権に対抗するバイデン氏(あるいはウクライナ政権)の言い分としてはよく理解できる主張です。

ただし実際にロシアが西側の期待通りに変わってくれるものかどうか、読み筋が知りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西側の期待に沿うのは露には難しそうです。

お礼日時:2022/03/27 11:29

それを言うなら、ポピュリズムで成りあがり、政治を娯楽に変え、ロシアを挑発して国民を悲劇に巻き込んだゼレンスキー政権も同じ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼレンスキーの落ち度に関しても教えてください。

お礼日時:2022/03/27 11:26

プーチンは、狂気に見えるし、実際に狂気でしょう。



ウクライナ国民にとってだけでなく、ロシア国民にとっても不幸です。
しかしながら、その予想される不幸を、どれだけロシア国民が認識しているかを考えると、大半の国民はプーチンを支持し、将来の自分たちに待ち受けている不幸についての認識はないでしょう。
情報社会ですので、高度で正確な情報を得られる一部の富裕層のロシア人はロシアと親しい関係のある隣国や中立国に逃走しています。

民主主義の国では、指導者は国民が選ぶのです。
プーチンは確かに現在は権力の座に座っていてはならない人物ですが、ロシア国民にとって頼っている、頼らざる得ないのがプーチンなのです。

質問者さまは不快に感じるかもしれませんが、私は、今のロシアを観ていると、過去の太平洋戦争中の日本がダブってなりません。
あの当時、ナチスドイツと同盟を結び、アメリカ相手に戦端を開いた日本は、そしてその指導者裕仁は、世界からみれは狂気の指導者に見えたことは違いありません。
しかし、日本人にとっては昭和天皇陛下を狂気と思う者は皆無だったのです。
それは当然です。狂気は裕仁だったのでなくて、日本国民の方だったのです。
敗戦後にアメリカによって、日本の「狂気」は一掃されました。
それは、日本人にとっての大切な物も含めて一掃されることになりました。結果的に戦後77年経って、それを「狂気」も含めて取り戻そうとする政治の動きが非常に強くなっているのは見てのとおりです。
ソ連崩壊からロシアを建て直したプーチンは、今でも国民の尊敬を集めていることは違いないですし、ロシア国民にとっては今でもヒーローなのです。
アメリカのバイデン大統領の言い分は、まさに日本を連合国側戦勝国の盟主として日本を支配占領したときのトルーマン大統領を連想しました。アメリカは全く変わっていない。アメリカにとっての正義は、自分たちの正義を押し付け、そのためには他国の指導者まで否定するところがです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂気です。
ウクライナ国民、ロシア国民にとっても不幸でしかない。
太平洋戦争中の日本と指導者は世界からみた狂気でした。

お礼日時:2022/03/27 11:25

ネオナチプーチンは


もうお前は死んでいる状態です。

プーチンは逮捕され国際司法裁判で終身刑です。
彼の見せ場を作ってやりたい。鉄の首輪をはめ鎖で鉄格子に繋ぎ、自慢の肉体を衆人に見せられるよう広場に檻を置きます。

なお、石をぶつけてはいけません。唾を吐いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕され国際司法裁判でそうなるのですね。

お礼日時:2022/03/27 11:19

そのうち興奮に興奮を重ね、スターリンと同じ脳梗塞にでもなってほしいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの国にはそうした歴史かないのだろうか

お礼日時:2022/03/27 11:18

戦争犯罪人として死刑にすべき‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけの命を奪ったことか

お礼日時:2022/03/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!