プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのように「日本人は一般的に外国人嫌いなのでしょうか? なぜ?」

A 回答 (27件中1~10件)

別に、嫌いではないと思います。

    • good
    • 2

そのような事はありませんわ。


只、礼儀礼節を知らぬ未開の蛮族は徹底的に憎悪、
排除に努めますわ。
生保を不正受給している者などは言語道断ですわ!!
    • good
    • 1

>日本人は一般的に外国人嫌い



そんなことはないと思います。

そう思う理由を書かずに、なぜ?と質問しても回答しようがないです。
    • good
    • 0

嫌いではなく、怖いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

日本人は外国人の順位を決めるのが好きです



1位が白人の欧米人です(有色人種は除きます)
そしてアジア、特に中国人や韓国人には意地悪をします

日本人は外国人が嫌いなのではなくアジア人に対して
意地悪をすることは世界でも有名です
    • good
    • 0

嫌いならオリンピックは開けないし、外国人旅行者は2000万人も来ませんが?

    • good
    • 0

「外国人」という括りをするなら、それこそ「いろいろ」でしょう。



個々の人ではもちろん様々ですが、おおよその傾向というのはあると思います。

明治維新以後、日本の政治・経済・文化は、「欧米に続け」と欧米諸国を手本として崇め奉ってきた歴史をたどってきました。
当初の欧州列強は、植民地政策をとり、東南アジアには植民地を展開していましたし、米国は黒人の人権を認めない人種差別が公然と行われていた時代です。

その中で、意識的か無意識的かは判然としませんが、いわゆる「白人」を「優位の人種」と認識し、「黒人」を「劣位の人種」と考え、その認識を随所で窺わせる態度、対応が世間にありふれました。

また、「アジア系人種」に対しては、「日本はアジアで最も欧化政策が進んだ優等国」という自己認識・自尊心を抱き、政府の拡張政策でも「アジアの権益は、欧州列強の支配より、優越民族日本がアジアを支配すべきだ」という理屈をつけて、領土・権益の拡張奪取を図り、軍事力をもって進出し、支配を目論みました。

その結果は無残な敗退になりますが、その優越意識を自己認識の拠り所にする「小国民」意識は根強く、中韓の政治体制への批判や国際法に反する政策への批判という個々の問題対応はあるにせよ、それ以前の「意識の土壌」には反中嫌韓(翻って日本民族優越意識)が根強いと思います。

もっとも、近隣諸国との権益対立を契機とする相互不信・感情対立は世界の各所にあります。
イランとイラクの対立然り。ブラジルとアルゼンチンの対立然り。エジプトとイスラエルも長く交戦状態でしたし、米国とキューバの対立にソ連が干渉して核戦争の危機とさえいわれました。英国とフランスの間でも「百年戦争」の歴史があります。

質問者の言う「外国人嫌い」は、近隣諸国との利害対立に端を発することが多く、主にアジア人種に対して言うことが多いと思います。
その前提には、利害の対立という直接的要因だけではなく、「日本人優越意識」の影響もありそうです。
    • good
    • 1

日本人は”外国人”と一括りに捉えていないと思います。


欧米人に対する接し方とアジア人や黒人系の人に対する接し方が
異なると思います。

例えば今回戦争で酷い目に遭っているウクライナ人に対しては
可哀そうに思い助けたいと思う人が多いですが、同じように迫害
されているミャンマーのロヒンギャ難民やテロ組織に抑えられて
いるシリアやアフガニスタンの人達にはほとんど関心ありません。
    • good
    • 1

いや、美人にイチコロです。


中国人でもフィリピン人でも白人でも、美人の前にはひれ伏します。

ははー。
    • good
    • 1

そんな考えは、一般的ではありませんよ。



むしろ、質問者さんに外国人が嫌いな理由をお聞きしたいくらいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています