プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスでは安楽死が認められているので、高齢になったら選択肢としてアリではないかと考えていました。

しかし、アメリカでは薬物による死刑で、かなり長い苦痛があるような記事も見かけました。

スイスの安楽死は、一瞬で力が抜け、楽なようですが...?

質問者からの補足コメント

  • 個人的な選択肢を考えているだけで、高齢の方がいなくなればいいという議論ではないです。
    倫理面ではなく、薬物、苦痛の面でのみ、教えて頂ければと思います。

      補足日時:2022/03/27 13:44

A 回答 (8件)

確かアメリカでは、コスト削減かなにかで、死刑囚の薬殺に使われる薬が3薬から2薬に減らされる事に死刑囚が抗議した的なニュースがありましたよね。


帝銀事件でも2薬でしたし、基本、少なくなる程、苦痛になるのではないでしょうか?
ダイレクトに毒を入れるか、クッションを入れるかの違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦痛を和らげる薬剤の有無という差があるのでしょうか...?

製薬会社が嫌がったとは、私も読んだことがあります。(それはそれでひどい...)

安楽死のだと楽なんですかね...ってところが気がかりです。

お礼日時:2022/03/27 21:13

前にも書きましたけれど、コロナウィルス感染症の重症患者には全身麻酔で地領機具を設置し治療に励みます。


患者本人にとっては全く意識がない状態で治療されます。
回復できれば、「大変な苦痛だった」と言えるでしょうが、治療の甲斐なくお亡くなりになれば、ある意味『安楽死』なのかも?
    • good
    • 0

スイスで焼いて海にでも撒いてくれたらいいんですけどねえ...冷蔵庫で帰りたくもなし..」←❔



安楽死だろーと寿命だろーと 産まれた時点で 死ぬのは決まってる・・

何故 死なないと いけないのかが 解かれば 解決する事・・


あなたは 其処を 勉強して下さい
    • good
    • 0

基準をご存じないんですね。

確認した方がいいですよ。
年をとっているだけではだめなはずです。
なお、誰かが注射してくれるわけではなく、薬液の点滴のコックを「自分で」開くことになります。
    • good
    • 0

安楽死は望んで死ぬ。

安楽を得るため死ぬ。
薬物死刑は刑罰としての強制死です。

胃カメラ検査で麻酔して検査してしています。薬が入ったとたん気を失います。殺されていても気が付きません。

アメリカの薬物死刑ドキュメンタリー番組見たことあります。執行まで家族に面会させたりメンタルケアをして、執行当日刑務所所長が死刑囚のそばで手を握って薬物注入していました。死ぬまで1時間くらいです。その間死刑囚は苦しんだり暴れたりしませんでした。完全に死ぬまでは時間がかかります。

薬物死はたぶん苦しみはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体が燃えるようだといった死刑囚もいたそうで、かなり時間がかかると...。

麻酔かけてくれると良いんですけど...

お礼日時:2022/03/27 21:15

問題点は 死後・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスで焼いて海にでも撒いてくれたらいいんですけどねえ...冷蔵庫で帰りたくもなし...

お礼日時:2022/03/27 21:11

誰でも無条件に安楽死させてくれるわけではないですが、そこは大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
審査があることは知ってます。
詳しい基準は知らずです。
若い方でも場合により通るので、年寄りでかなり不自由になっていれば...と思ってますが。

お礼日時:2022/03/27 21:04

こわいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

でも、あまり苦しくないなら、ホームで下のお世話を受けながら虐待されるより遥かにましです。

とにかく痛い、苦しいは駄目なんですが、生への執着はあまりないほうで...尊厳を保ち静かに逝きたいです。

もちろん、大事な家族がいたり、介護者から愛されるタイプの方も存じてますが...人それぞれで良いと思ってまして。

お礼日時:2022/03/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!