電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は個人経営の飲食店のバイトをしています。土曜日のランチタイムに入れるのが私しかいないらしく、土曜日は必然的に私が入るようになっています。
ですが、私にも趣味(スポーツ観戦)があり、土曜日に行きたい試合が入ってる時があります。でもその試合に行くと土曜日困らせちゃうし…って試合に行くのを我慢する私ってお人好しすぎますか?そうするのが普通ですか?

A 回答 (5件)

土日のバイトは募集してもなかなか応募が


ないでしょうからお店にとっては貴方のような人が居てくれて助かっていると思います。
お店の規模は解りませんが、貴方に以外に
バイトを雇えるなら貴方の知り合いを誘って
土日のシフトをやり繰り出来れば理想ですよね。勿論お店の許可次第ですが。
それと仕事でのお人好しは信頼されることの
行動と捉えられて実は評価は高いのです。
バイトですからそう長くなく退職した時に  きっと店主から感謝されると思います。
社会人になってもそのお店に食事へ行けば
店主も嬉しいし歓迎してくれるでしょう。
    • good
    • 0

バイトを優先して、趣味は二の次。


これが普通と言えば普通ですね。
バイト代で趣味も出来ますから。
    • good
    • 0

あなたが自分の中で我慢することは不本意なことなので普通ではありません。

ただ個人経営の店なのですからあなたが今の労働環境を受け入れないといけないと思っているのなら我慢も仕方ないでしょう。ただそんな労働契約はありません。あなたしか入れないということは他に人材がいないのであなただけを入れようとしているのでしょう。他にさらに人を雇うのが面倒なのかわかりませんが、個人経営なので、多くは雇えないのでしょう。個人経営は融通が利きません。あなたが我慢するのが嫌ならもう少し大きいところでないと融通は効かないでしょうね。あなたがお人好しかどうかとはまた別の問題ですよね。ご参考に。
    • good
    • 0

仕事は甘くないです、バイトをしている間は、仕事優先で、けじめをつけるべきです。


そして、機会をみて上司に相談して、勤務日を調整してもらったら いかがですか?
    • good
    • 0

お人好し、でもありますね。


しかし、もし仮に土曜日に定期的に休めば、土曜日に入れる新しい方を雇うでしょうから仕事は取られてしまう可能性もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!