電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだまでいた職場で、オジサンたちがやたら、「〇〇くん、器用だねぇ」と言ってくるのが死ぬほど嫌だった。素直に、「仕事ができる」「仕事が早い」と言え、って。「器用」という言葉を使うことで、「仕事ができる」よりなんとなく薄っぺらいニュアンスが含まれる。まあ、言えないんだよね。年功序列の、体育会系の部活のように上下関係が厳しい職場で、いかに無能で、いかに何もしなくてもオジサンたちは絶対的に偉く、新人が目立つなんてことはあってはならず、むしろ彼らは、新人をいびりたくてたまらなかっただろうから。僕は特にミスもなく、それなりに要領も良く、いびるだけのスキをおじさんたちに与えられなかったのは申し訳なかったと思う。

A 回答 (3件)

建築業界の運送を数ヶ月前から始めました。

よく分かります!「器用だね」と言う言葉の裏には「俺には出来ないけど出来なくても支障ないし!」って気持ちが見えます。物凄く自分に自信があって自分の経験以外の方法を認めない人達だと思います。普段の生活では電子マネーもスマホもパソコンも使えない古代人なのに。。。なので、敢えて教えを乞うようなことも無くそつ無く仕事をされているのだとおもいます。ミスがないのでそのツッコミが出来なくて「やっかみ」もあるのだと思います。

これからもその場所で働く訳では無いでしょう?より自分に合った環境に移られる方がいいかと思います。相手のためにも自分のためにも。。。
    • good
    • 1

仕事してないか仕事出来ないと言うのを自分から、遠回しで言ってるのがよくわかります。

    • good
    • 0

精神的に大丈夫?



何故器用と言う言葉に過剰に反応する必要があるの?

言葉も荒く誹謗中傷も酷いので人格的にどうかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!