電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目立つ人が目立たず自分らしく生きるコツってありますか?

A 回答 (6件)

自分らしくは目立つのです。


変な人になるというのはそういう意味なんだけど、なぜ伝わらないか、
それは自分らしくの解釈を間違えているからだと思います。

自分らしく生きようというのは、
控えめすぎて気の毒な人が多かった時代に流行った言葉で、いまはそこまで強調されてないんじゃないかと思います。

ちょっとは自分らしく生きようよ、
という意味であって、自分を貫くとか自己中になるという意味ではないというか、そう解釈するとよほど才能に恵まれた人以外、逆に生きづらくなります。

なんせ自分で考えで判断できない人は、
どこかで変な道にハマって自分から生きづらくなるので、自分で考えて決断しながら生きられることをオススメします。

周りに合わせるとかは基本中の基本と思うというか、僕もなんか改めて意識できて勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます。私の読解力があまりにも無いせいなんでしょうが、よくわかりませんが、自分らしく生きずに済みそうです。

お礼日時:2022/03/28 23:02

そもそも自分らしく、と、目立たずが相反する事だと思うのですが。

目立たなくするには出来るだけ人と違う様な事を避けて自分らしさを押さえる事だと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分らしくいると目立つんです。自分が。

お礼日時:2022/03/28 23:04

処世術を身につける。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほしい。透明になりたい。

お礼日時:2022/03/28 21:31

味方を多くつける。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほしくない。

お礼日時:2022/03/28 21:23

目立つ人の目立ちかたには大別して2つのパターンがあると思います。



①傑出した外見や才能で目立つ場合。
②失敗が多かったり、何かと人と違ったりしてネガティブに目立つ場合。

①の場合は、謙虚に、おとなしく、自分を控えめに表現して、周りへの影響力を減らすようにすれば大丈夫でしょう。

②の場合は、集団や、社会との接点を少なくする立ち回りや、職業を選ぶと良いでしょう。

例えば、学校の先生だと毎日毎時間、何十もの人目にさらされます。しかしながら、専業主婦であればかなり人目につかなくて済みます。そして、庭の花を育てたり、猫を飼い合っていれば自分らしく心安らかに生きていけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!②の方を今やっているので継続してみます!

お礼日時:2022/03/28 21:04

自分らしくの解釈を間違えてるとただの変な人になると思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

変な人でいい、目立ちたくはない。話さなくても目立つ癖をなくしたい。なぜなら疎外されるから。

お礼日時:2022/03/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!