プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から子供が保育所に入所することが決まり、全ての持ち物に名前を付けるという事で、ほとんどのモノに名前を付けましたが靴下だけは、どこにどのように名前を付けたら良いのか迷っています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。ちなみに、不器用なので刺繍は勘弁・・・という事でお願いします。

A 回答 (6件)

私もNo4さんおすすめのアイロンプリントを愛用しています。

何色かの中から選べるので、濃い色(黒や青や赤・・)と、白の2種類作っておくと、使いわけできて便利ですよ。黒っぽいソックスなどには白でつけると良く見えるので。

<以下は正論ではないので蛇足ですが・・>
保育園では、朝登園してくつを脱ぐとき靴下もぬぎ、左右それぞれ丸めて左右の靴に入れるというのがお約束のようです(他の園に通っている子もみんなそうしているので可笑しいです)。よって靴下は、自分の足にはいているか、自分の靴にはいっているかのどちらかなので、ばらばらでどこかに行ってしまうということは(理論的には)まずないはずです。こういう事情からか、保育園に慣れてくると靴下は名前つけなくてもいいかな~なんていう気持ちになってきて、実際回りの子をみても靴下だけは付けていない子が多いと思われます。うちの園だけかもしれませんが、先生も靴下に関しては黙認のようです。
1歳くらいの頃ってすぐに足が大きくなって靴下もあっという間に入らなくなってしまいますものね!

何はともあれ、親子おそろいで楽しい保育園生活を送られますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黒っぽい色と白の2色あれば、ほとんどの色に対応できそうですね。
実際の園での様子まで教えていただきありがとうございます。確かに入所説明会でも「裸足が基本です。」とのことでしたので、kanomomさんの言う通りで最初だけとりあえず・・・ということなのかもしれませんね。
でもとりあえず、付けなくてはならないのでがんばります。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 23:05

私も、#4さんが書かれている、フェルトの型抜きの名前プリント(ね~むっこ)を使っています。


立体的とは言っても、そんなに厚みはないです。

アイロンプリントの布シール(テープ状になってて、任意の長さに切って貼り付けられるのも有り)も使えますが、貼り付けた部分だけちょっと布地が固くなってしまったり(補強される)、私は子供のシャツの首部分にアイロンプリントの布シールを使ったところ、「首のところが痛い」と言われてしまったので、そこに使うのは止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに布シールだと場所によってはチクチクしたり痛かったり、という事が起こりそうですね。
その点、名前だけプリントされる型抜きタイプは場所を選ばずに使えそうですね。
迷っていましたが今、この方法に決めました。早速、注文しようと思います。
アドバイスして下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 23:15

フェルトネームというアイロンプリントのものを買って口ゴムのところやつま先につけています(デザインなどで場所を変えてます)。


靴下もやはり名前をつけないと行方不明になっちゃうんですよね。
一度買ってしまえば、だいぶ使えるので重宝しました。
http://www.name-cco.co.jp/products/puti/fs_puti. …

参考URL:http://www.name-cco.co.jp/products/puti/fs_puti. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のアイロンプリントと違って立体的な感じに仕上がるのですね。見ているだけでかわいらしくて欲しくなりました。お値段の方も、もっと高いのかと思っていました。
少し時間がかかるようですが、1セットあったら、いざという時に役立ちそうですね!

お礼日時:2005/03/23 23:45

そういう時期ですね。


パソコンをお持ちならお手製でアイロンシールプリントを作るのが一番だと思いますよ。私の経験では、つま先の爪の辺りにアイロンでくっつけると長持ちしました。マジックでは書きにくいし、洗濯しているうちに消えてしまいますが、アイロンシールプリントは何度洗濯しても消えませんでした。

4月の名前書きは大変ですが、がんばりましょうね。
うちは1年生です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パソコンは初心者なので上手に出来るかな?と少し不安で避けてしまっていました。
でもつま先部分でも消えないのなら、かなりしっかりとプリントされそうですね。
試してみようかと思います。
来月入学ということで、おめでとうございます。

お礼日時:2005/03/23 23:32

我が家では、カシオのネームランドの布転写テープを使っています。

スモック、パンツ、シャツ、カラー帽子、靴下などあらゆる布製品で使えますし、絵文字を使ってワンポイントとか入れられるので、とっても便利ですよ。
通常のテープにすれば、様々な持ち物に貼れますし一台あると便利です。

参考URL:http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/tape/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に便利そうですね!
実は普通のテプラは持っているのですが、今はいろいろな用途に合わせて使える物があるのですね。
この機会に買い替えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:21

売っている靴下などは、土踏まずのあたりに名前を記入する欄がありますね。


わたしも真似てそこにアイロンプリントで名前シールを貼りましたが、こすれたり汚れたりして名前が消えてしまいました。
でもそこくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私も土踏まずあたりかな・・・と思いながらも他にどこかあるかな?と悩んでいました。
でもやはり、消えてしまいそうですね・・・
まだ1才なので自分の物だと覚えさせるわけにもいかず、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!