プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯って洗って炊くのと洗わず炊くのではどれくらい栄養が違いますか?

A 回答 (8件)

精米された米は洗う(研ぐ)ことで全体重量が3~5%減少します。

つまり糠がそれくらいついていて、流れてしまうということ。糠=全部栄養というわけではありませんが、食物繊維やリン、マグネシウム、各種ビタミンは精米そのものよりもはるかに多く含まれています。栄養価もそれなりに失われると考えた方がいいと思いますよ。全然関係ないなんてありえません。
 <玄米・精白米・米ぬかの成分比較>
 http://www.okome-maistar.net/introduce.html
    • good
    • 0

今は精米技術が進んでるので軽く洗うくらいですので


栄養の部分は全く関係ありません
昔はお米を研ぐと言ってましたが栄養はおちますが
炊き立てで独特の匂いが無理な人がいるので研いでました
今は野菜を洗うような程度でいいし汚れの水をお米が吸収するので
一度目は吸収する前にすぐに水を捨てましょう
    • good
    • 0

今は、無洗の玄米も在ります。


食物繊維がたっぷり摂れる為か、お腹の調子が善くなります。
誤解(無知)が多いのですが、昔の日本人の主な食物繊維摂取源は野菜より玄米だったと云われています。
    • good
    • 1

栄養は変わりません


というか、洗えば洗うほど、栄養分は流出します

洗う目的はぬか臭さを取り除くだけです だから一回サッと洗ったら先ずは水を直ぐに捨てる(匂いが再び移る前に) それから数回軽く洗えば十分です
    • good
    • 0

コメを洗うって、ただ、水を入れて浮かび上がってくるものがあるかないかだけの確認的なものでしょう、今の精米された米では。

栄養価がどうかなんて考えたこともないです。変わりは何もないとおもいますがね。
    • good
    • 0

玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精白されていないのでベージュ色または淡褐色をしている米である。

精白とは、玄米から糠(ぬか)を取り除き白米にすることである。精白されていない玄米は、白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含む為、現在は栄養が豊富な健康食品だそうです。

質問者様の内容だと、ただ単に、洗うか洗わないかなので、
栄養素的には、ほぼ変わりない。(ホコリ程度)ですね。
    • good
    • 0

ほぼ同じかも・・・・・・



研ぐ前(玄米で市場に出す前)なら、栄養があるかも。
    • good
    • 0

ヌカやネズミの糞やコメに付く虫も食べるから栄養価が高いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!