アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手羽先は焼いたりする前に血抜きしますか?
した方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

血抜きはすでにしてあります。

(パック売り)
血抜きではなく
血管が残っているものが有るのでそれの事でしょうか。
わざわざした事はありませんが
食べている時に指でつまんで抜き取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そのまま調理します。

お礼日時:2022/03/29 13:09

出荷される前に血抜きはされています。

というか、パックになった段階で血を抜くのは至難の業です。ちなみに鶏は調理した後に赤い液体が出てきて「あれ?加熱不足かな?」と思うことがありますが、あれは血ではなく骨髄液です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
赤いのは骨髄液ですか⁈
そのまま調理すればいいんですね!

お礼日時:2022/03/29 13:08

一匹の鶏をさばくとき以外は血抜きなどしません。

料理学校でも魚以外血抜きの方々を習ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/29 13:09

食肉加工工場に勤務していたことがあるんですけど、


鶏肉など、ちょっと残酷な話ですが……
・生きた鶏を殺して、熱湯につけて羽を除去、更に内蔵を抜いて洗浄して、食べられる肉にする工場があります。この段階で血抜きは済んでいます。
・この一次加工工場からもも肉、胸肉などに分割されて袋詰めされて出荷されます。
・そういう工場から、私が務めていたような、店舗で販売するための二次加工工場に冷蔵で運ばれます。
・二次加工工場では、上記のような国産の鶏肉やブラジルなど海外から輸入された冷凍の鶏肉を原料に使います。一次加工の肉を、さらに小さく切ってるなどの加工をしてスーパーの食肉売り場で見かけるようなパック入りの商品になります。一次加工の段階でしっかり血抜きされて洗浄もされているので、この二次加工の時に血を見ることはほとんどないです。

ということで、
質問者さんがお食べになる前にしっかり血抜きされて販売されてますので血抜きは不要だと思いますよ。
ただ、手で触れてぬるっとした感じがあるときは水道水で軽く洗ってぬめりを取って調理すると良いですね。
    • good
    • 0

ほぼ血抜きなどする人は居ないと……。


あれは髄液が滲み出たものですから食べても大丈夫ですが、髄液なのか生焼けの血液なのかは微妙な所で、やはり見た目も悪いですから、骨の中まで加熱するように、中弱火でじっくりと時間をかけてよく火を通せば大丈夫ですよ。
「手羽先は焼いたりする前に血抜きしますか?」の回答画像2
    • good
    • 1

私はしませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!