アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の憲法では、ロシアの日本侵略が早期に予想された場合、領土が攻撃されるまで、こちらから手出しは出来ないのでしょうか?そうなると戦場は、侵略国の領土ではなく、ウクライナのように日本の領土となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

領海あるいは領空を侵犯された時点で、攻撃できます。



ただ現実的には領空領海侵犯の前にミサイルが飛んでくるでしょうから、それが領土に着弾する前に政治家が騒ぎ始めて、着弾してから慌てて会議なんかしつつ、反撃命令を出す事になるだろうと思います。

ロシアが日本を侵略するには、占領する陸軍を船ないし航空機に乗せて運ばないといけません。船に大勢の人間が乗り込んでいる時点で、侵略の予兆ありという事で準備ができます。

また日本の潜水艦の攻撃力は世界トップレベルなので、そのような船が領海に侵入した瞬間に、潜水艦あるいは対艦ミサイルで迎撃できます。

もっともロシアにしたって中国にしたって、こんな資源も無ければ少子高齢化していくだけの、しかも在日米軍基地が充実している国を侵略するメリットなんか全く無いわけです。
    • good
    • 1

本土って何処だいッ?

    • good
    • 2

日本が戦争する場合、日本の領土、領海、領空以外に戦闘行為は行えません。

専守防衛ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツのように、憲法改正が必須ですね。

お礼日時:2022/03/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!