プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は武器の製造が出来ないので、購入しなくてはならないのですよね?

A 回答 (10件)

製造していますよ。



■日本の代表的な軍需企業 ベスト10 防衛部門売上 主要製品

1 三菱重工業(3165億 戦闘機・航空機等

2 三菱電機 (1040億 ミサイル・レーダー等)

3 川崎重工業 (948億 潜水艦・ヘリコプター等)

4 NEC (799億 レーダー・電子機器等)

5 IHI(483億 エンジン等)

6 富士通(401億 ネットワーク等)

7 コマツ(294億 砲弾・装甲車等) 

8 東芝 (284億 ミサイルシステム等)

9 日立製作所(242億 情報システム等) 

10 ダイキン工業(149億 砲弾等)
    • good
    • 2

日本にも武器製造会社はあるよ しかし高い。

    • good
    • 0

いいえ、安倍さんが「武器を輸出したい」ということで日本で製造した武器を輸出することになりました

    • good
    • 1

製造してます。



日本製は高いです。

海外の武器屋から買ったのが安いです。
    • good
    • 1

> 日本は武器の製造が出来ないので、


そんなことは有りません。
製造技術は有り、製造実績もあります。
安倍政権では、
武器輸出3原則を廃し、防衛装備移転3原則に変えました。
これは、日本の武器輸出産業を育てよう、と言う目論見です。

ただ、大型となると予算が付かないので、購入の方が安上がりです。
米国からの購入増加は、買ってあげるから守ってね、という
ご機嫌取りのほうが強いですけど。
    • good
    • 1

航空兵器は、ライセンス生産が多いですが


戦車や軍用艦や潜水艦は自前ですよ。
銃火器も自国生産のものもありますよ。
    • good
    • 1

自衛隊の武器の内、小銃は豊和工業、拳銃はミネベアミツミ、機関銃は住友重機工業が製造を請け負っています。

    • good
    • 1

防衛省は、新学術会議に防衛兵器を積極的に研究開発させるべきだ!

    • good
    • 1

生産してますよ。


三菱重工は護衛艦や潜水艦などを納入しています。
    • good
    • 1

ライセンス生産してますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!