アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の社会人男です。
今年に入り、小、中学時代の友人とSNSで繋がりました。小、中学は自分が一番楽しかったの時代なので久しぶりに繋がれて嬉しかったです。
いろんな人と繋がれたので、いろいろ遡って見ていたのですが、
その中で仲が良かった何人かが、自分の陰口のやりとりをしてるのを見てしまいました。
自分のことは便利屋みたいな感じで、役に立つことが多いから仕方なく仲良くしていたみたいです。
それ以外にも自分はみんなから馬鹿にされてたんだなと知り、本当の友達だと勝手に思っていたのがすごい情けなく、いい年して1人で泣いてしまいました。

繋がってる人全員消そうかなと思っています。
いつかコロナが治まったら飲みにでもいけたらなと思っていましたが、もう無理そうです。
学生時代の友人との繋がりを断ってもいいでしょうか。
繋がりがなくても生きていけるでしょうか?

A 回答 (6件)

小中の友人を疎遠にしても、高校から今までの友人がいると思うので、支障はないし、繋がっていた方が支障きたすので、疎遠にして良いと思います。

私は唯一たった1人の地元の友達を、色々あり21歳の時に疎遠にしました。
私は中学から私学だったので、その幼馴染を疎遠にしたら地元の友達はいないけど、それ以降の友達はいるのでどうにかやれてます。

私も地元には良い思い入れはないので、特に気にしてませんよ。

思い切って疎遠にしちゃいましょう。
    • 0

友人なんてなくても一人で生きていくことは可能です。

そんな友人さっさと切り捨てましょう!
    • 0

SNSって、良い面悪い面ありますよね。

嫌な人と、わざわざ付き合う必要はないですが、どういうわけか疎遠になると陰口も言われてしまいます。
世の中はそういうものなのかも知れません。
知れば傷付きますが、どこまでが本音なのかもわからないのが人間関係です。

私は怖いので、リアルのSNSはやりません。そして、今近くにいる人たちを大切にして行こうと思っています。
    • 0

別に良いと思います。

生きて行けます。
むしろあなたの人間関係の質が変わるでしょう。
    • 0

問題ない。

社会人になったら学生時代の友人は整理するのが普通。てか29歳なら、もうその段階は過ぎてる筈だけど。

(1) 【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
    • 0

それは悲しかったですね。

僕も残念です。泣

結論から言うと、そんな人たちは全員、疎遠にするのが大正解です。

今回の悲しい経験を踏まえて、あなたは既に一段と経験豊かな、タフな男になっています。

このまま誰ともプライベートのつながりがほとんど一切なくても、一生涯、全く問題はありません。

また、ゼロリセットした状態で、全く従来からの共通の知り合いがいないところで、新たに趣味やSNSで、新たな気構えでゆっくりと、できたらラッキー位の気負わない感じで、つながりを.その可能性を探っていくのもまた悪くないでしょう。

あなたはもう大丈夫です。
これからの未来は、気楽に、明るくなる一方です!
    • 0