プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界的には日本ってどの辺の立ち位置なんですか?

例えば80年代は好調でアメリカに迫る勢いだったんですよね?

今はもう没落寸前ですか?

A 回答 (6件)

米誌「USニューズ&ワールドレポート」が、毎年公表している世界の国力ランキング2020年版では、日本の国力は第7位と健闘しています。

根拠は「世界で最も洗練され、技術発展の進んだ国の1つ」ということです。 しかし、第一位がアメリカなのは当然でしょうが、第二位にロシアをランクインさせており、今回のウクライナ戦争の状況から、この「USニューズ&ワールドレポート」の信憑性を疑わざるを得なくなりました。
    • 0

2位ですね。

ww

世界最高の国ランキング最新版
https://centralmedicalclub.com/column/best-count …
    • 0

昔は宝くじ1等1億円を銀行に預けるだけで、遊んで暮らせると言われていました。

つまり日本円は日本のみならず世界中で取り合いになるほどの貴重品であり、銀行は1億円預けるだけで、お礼の利息が大人一人の生活費に相当したのです。

…という事実を考えたら、現在の日本円がいかにゴミかが分かると思います。

企業は利益を追求し、そのためなら国境も越えます。
生産拠点を海外に移せば、日本全体の雇用が減ります。
しかし日本では簡単に解雇できないので、雇用ではなく全体の賃金が下がります。
本来であれば海外進出を呼び戻さないとダメなのに。
産業が空洞化して観光頼みになってしまったところでこのコロナ禍。
各国が金融引き締めにかかっているのに、未だに緩和継続。

凋落はすでに始まっており、それが加速しています。
ノーベル賞受賞者も日本の科学を憂いていましたね。
科学の衰退は産業の衰退です。
    • 0

立ち位置と言ってもGDPとか幸福度とかいろいろあるので一概に言えませんよ。

GDPではまだベスト5には入っていますけど幸福度では最下位から10位以内でしょうね。

天変地異で国が亡ぶというのもあるので東京直下型地震でも起こればそうなります。なんせ何も対策されていませんよね?
    • 0

1980年代のバブルの時期は、世界の「日出る国」だったのですけれどね。

いまは、だめですね。他の先進諸国はGDPも賃金も伸びているのに日本だけがおいてきぼりです。

• 0

バブル時は建設の値上がり期待で不動産転売があり、建てすぎました。

ですから、バブル後は建設大不況でした。

つまり見せかけ経済でした。
    • 0