アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア軍は親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目で(国際法上の)ウクライナ領土に立ち入りました。

ここで質問です。
ロシア(プーチン)とウクライナ(ゼレンスキー)はどちらが悪だと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    誤:ロシア軍は親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目で

    正:(国際法上の)ウクライナ東方・南方地域にある親ロシア派の独立国(実質ロシア)をウクライナ軍が侵攻しているから

      補足日時:2022/04/01 23:06

A 回答 (16件中1~10件)

ロシアが悪です。



「親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目」を世界は承認していません。

事実、世界は「侵略」としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目」を嘘つきNATOは承認していなくても、実際親ロシア派の独立国がありウクライナ(ゼレンスキー)は2014年から独立国を攻撃して死傷者がいることを忘れないでください。

お礼日時:2022/04/01 23:27

> ロシア軍は親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目で


この解釈は違います。
ウクライナ東方地域を独立国と承認して、
その独立国にウクライナが侵攻しているから、との言い分です。

> …(プーチン)とウクライナ(…)はどちらが悪だと
当然、プーチンのほうです。
ウクライナ東方地域を独立国と承認と言うのは、
プーチンがウクライナ侵攻を正当化するための、個人的言い分です。
世界はこれ(独立国)を認めてはいません。

ただ、他の独裁国家は、
(ウクライナ支援の)欧米は敵国だ、
国民は政府の言う事を聞いていればよい、
強い者(国)が負けることは許されない、
という共通意識から、ロシアの行動を非難することは有りません。

正か悪かは、見る国によって全く異なるのです。
    • good
    • 2

ウクライナ(ゼレンスキー)がバカなことをしなければ戦争に至ってなかった。


https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00216/02 …
「ミンスク合意」を破り ドローンで攻撃をしたウクライナが発端
かなりの親露派への虐殺も合ったと言われてる地区「ドンバス地方ロシア系住民保護」も大きな理由。

※「ミンスク合意」とはウクライナ東部めぐる停戦プロセス。
2014年にウクライナの東部紛争の停止の合意
2015年にロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスが取り纏める。
それを破ったのはウクライナ。
    • good
    • 2

善と悪などの二元論で物事は見れません。


確かにプーチンはの方が悪いですが、ゼレンスキーも落ちた人気を回復するために対露政策をコロッと変えてプーチンを散々挑発しましたからね。
避けようとすれば避けることができた戦争です。
    • good
    • 1

こんな質問をするなんて。


まあ、釣りなんだろうが、テレビやsnsを見ないと言うこと?
でも、このような場で質問をしていると言うことは、snsなどを見ているのだろう。
これといった理由も無く、他国を侵略することは悪に決まっているだろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあ、釣りなんだろうが、テレビやsnsを見ないと言うこと?
でも、このような場で質問をしていると言うことは、snsなどを見ているのだろう。

テレビが言っていることがおかしいと思ったので(政府がアメリカよりだから仕方がない)質問しました。


>これといった理由も無く、他国を侵略することは悪に決まっているだろうが。

(国際法上の)ウクライナ東方・南方地域にある独立国(実質ロシア)をウクライナ(ゼレンスキー)が攻撃しているから

お礼日時:2022/04/01 23:21

ロシア(プーチン)です。

国連も拒否権で無視、親ロシア地域を守るなんて言い訳は後から取ってつけたものです。それに守るだけなら東部の一部だけで良いはずですが、全土を支配しようとしています(上手く行ってないですが)。こんなにウクライナ軍の犯行があるとは思っていなかったでしょう。
イギリス、アメリカの武器支援、諜報活動の賜物です。

プーチンさん、今は「裸の大様」になっています。仕方ないですね、長椅子で一人で一番端に座っているようでは。気の毒ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親ロシア地域を守るなんて言い訳は後から取ってつけたものです。

事実、ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国など独立国があり、現在もウクライナに攻撃されています。


>それに守るだけなら東部の一部だけで良いはずですが、全土を支配しようとしています(上手く行ってないですが)。

北方領土に住んでいるロシア人を日本が攻撃したから、ロシア軍が攻撃拠点の根室まで進軍してきたようなものだと思います。

お礼日時:2022/04/01 23:18

仮に日本国内のロシア人と日本人の対立があったとして、そこにロシア軍が攻めてきたら、どう思うかという事でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えとしては、北方領土に住んでいるロシア人を日本が攻撃したから、ロシア軍が攻撃拠点の根室まで進軍してきたとゆう方が事実にちかいと思います。例えとしては、北方領土に住んでいるロシア人を日本が攻撃したから、ロシア軍が攻撃拠点の根室まで進軍してきたとゆう方が事実にちかいと思います。

お礼日時:2022/04/01 23:13

「北方領土に住んでいるロシア人を日本が攻撃したから、ロシア軍が攻撃拠点の根室まで進軍してきたようなものだと思います。



違いますね。独立したのは3月23日頃です。それも国際的にではなくロシアの署名だけで。

それにあそこにはロシア人が住んでいるだけで別にウクライナ軍が攻撃した訳ではありません。していません。そこんところ勘違いしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナ(ゼレンスキー)はドネツク人共の首相を殺したし、ルガンスク人共の首相も殺されかけている。あの辺りの独立国はタリバンのようなものである。

お礼日時:2022/04/05 16:46

プーチンにとって自国の国民を独裁するゼレンスキー悪でしょう!


ゼレンスキーにとって自国の国民を独裁するプーチン悪でしょう!
だからこそ自分の正義を証明するため戦争をするのです!
勝利することが正義の証となるのですから‥
事実上ウクライナが勝利した結果となりましたが‥
ゼレンスキーは勝利したのでしょうか?
戦争前にはゼレンスキーの汚職ぶりを報道するニュースは画面いっぱいに検査結果は得られましたが戦中はすべて消え去りました‥
現在硬直状態になり外交での綱引きになりそうになり一時的に消えたその記事は徐々に戻ってきています。
おそらく戦後はゼレンスキーは失脚するでしょう。
    • good
    • 2

>ロシア軍は親ロシア地域をウクライナ軍から守るとゆう名目で


これは、侵略国家の常套手段です。
相手国内で少数派反政府組織を作って軍事支援し、最後は少数派に独立宣言させて承認し、救済のための軍事侵攻する。
日本も昔同じことをやりました。中国国内に親日国家を独立させ、軍を派遣したのが満州国です。

>(国際法上の)ウクライナ東方・南方地域にある親ロシア派の独立国
>(実質ロシア)をウクライナ軍が侵攻しているから
どこが国際法上の独立国なんですか?
もともと現在のウクライナは旧ソビエト連邦を構成していた独立国で、ソ連解体後正式に今の国域で独立しロシアも国家承認していました。
2014年のマイダン革命(オレンジ革命)で反ロシア(的)な政権が成立したため、クリミア侵攻、そして今回の侵略戦争につながったということです。

国内でも政敵を物理的に排除してきたプーチンの所業です。ウクライナはただの被害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(国際法上の)ウクライナ」の東方・南方地域にある親ロシア派の独立国
という意味です。

お礼日時:2022/04/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!