プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)が発表しているウクライナのアゾフ大隊についての報告書ですが、アゾフ大隊は2014年に創立してから、人道的でないことを繰り返してます。(Wikiより)

戦争はまだどうなるかわかりませんが、仮に、ウクライナの東側の一部がロシアになり、戦争が終わったとしても、アゾフ大隊の関係者は処分すべきと思いました。

ただ、元を正せば、ロシアがウクライナで変な工作をしなければ、創立しなかった組織かもしれませんが。

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (2件)

>ただ、元を正せば、ロシアがウクライナで変な工作をしなければ、創立しなかった組織かもしれませんが。

その「元を正せば」との考えはいつの時代?
ヨーロッパは何百年も戦争を繰り返し戦争が歴史です
「元を正せば我が国の領土」などと言い始めるから戦争になります
元を正せば中世まで遡ってしまいますよ

アメリカが口を出すからおかしくなる
まして日本が口を出すことではない

日本も「元を正せば北方4島は我が国固有の領土」と
「北方領土に侵攻するのは正義だ」と戦争を始めたり
竹島に侵攻するのも尖閣を守るために外国の艦船を威嚇射撃する

喧嘩も戦争も当事者同士がやるのは仕方ないが
他国や人種の価値観でどちらかに加担することは
火に油を注ぐ様な行為です

だから日本は憲法で武力による国際紛争の解決を否定しています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。ユーラシア大陸の真ん中の戦争が絶えなかった地域で、元を正せばはないかもしれません。

似た話かもしれませんが、ソ連は1991年に崩壊し、分裂しました。この時の国境(ソ連時代の国境)が、民族主義に基づくものでなかったのが、尾を引き今に至ってると思ってます。

アメリカや日本が第三国として、仲裁は向いていないと思いますが、フランス、ドイツ、中国はなれると思ってます。
(アメリカは妥協するのが苦手そうですし、日本は力不足です)

今回は、大国ロシアのプーチンがウクライナに対し、明らかに武力による攻撃を始めたので、欧米や日本は、認められないので、ウクライナを後方支援してます。

プーチンの今回のやり方を認めると、核を保有するような大国でも、武力を使って支配地域を拡大できることを認めることになります。そうなると、世界各地で戦争が始まります。そうすれば、世界大戦になるでしょう。

世界大戦が起きてもいいのですか?

話を戻すと、戦争に勝っても、ダメなことはあると思います。当事者同士だとダメなことが残るので、第三国が入って、収めたらと思います。また、お互い終わらせたくても認められない部分はあり、そこで第三国が仲裁することは、あると思います。

patriotism と Nazism を取り違えてはいけません。

日本の明治維新でも似たようなドタバタがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

愛国主義とナチズムは違いますね。

ウクライナで、ドタバタがあったかもしれませんが、非人道的行為は許されるべきでは、ありません。

今は、決着の行方が見えてませんが、第三者が入り、ケンカ両成敗をした方がいいと思います。