アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方教えて頂きたいです。
一世代前最終型のフィットに乗っています。
ホンダの点検パックに加入しているのですが、昨日オイル交換で、普段のものではなく2000円かかるがモービル1というオイルを入れてみると良いと勧められました。(元々点検パックで半年ごとにオイル交換をしていて、一度もオイルで困ったことはないし、このオイルを勧められたのも初めてでした。)
なんとなく押し切られ入れることにしたのですが、今でも自分の中では半年ごとにオイル交換してて、もう8年10万km乗っている車に今更いいオイル??意味があるの??という気がしていてモヤモヤしています。
今回はもう入れたのでいいですが、ここでのコメント次第では次回は普通の点検パックに含まれているオイルにしようと思っています。
なんか持ちが良いとか色々言われたのですが、半年ごとに交換...という思いが(笑)
どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

10万Km走っているフィットにディラーが奨めるのは、なんらかの理由があるのかもしれないと思って、サクッと調べてみました。


AMAZONでホンダ純正品より1000円程度高いので、プラス2000円程度は妥当な金額だと思いました。字面だけですが、性能も良さそうな印象を受けましたので、損な話ではないような気がしました。

2代目フィットに乗っていて、10年もうすぐ15万kmになりますが9年目でユーザ車検を受けて、愛車精神に目覚め定期的なオイル交換の重要性にも気づきました。

1.3Lのエンジンが強力なため、エンジンオイルはシビアなようで、純正オイルを使っても5000kmぐらいからオイル上がりの症状が出ることがわかりました。そのため、安いオイルに替えたのですが、夏季は問題なかったのに冬季は4000km超えるとオイル上がりの症状が出だしました。

やっぱり良いオイルにしないとだめかもしれないと思っていた時に、この質問を見てmobil1良いかも、と思いました。
次回のオイル交換は6月を予定していますが、その時にmobil1 0W-20に変えて見ようと思っています。
    • good
    • 2

ぶっちゃけクルマにいいコトしたって自己満以上の意味は無いですね。



粗悪オイルだろうと高級オイルだろうとエンジン壊れてなければ買値も変わらないしそもそも10万キロ超えてるなら誤差です。

乗る距離と年数にもよりますが極論で言えば変えなくてもいいくらいです。
上記の通り壊れなければ買い取り値に差は出ないので…
(勿論、交換しないほうが壊れるリスクは上がります)

私も以前は3000kmごとに自分で交換してましたが自己満です。
    • good
    • 0

ディーラーから勧められたのですか?


都市伝説かもしれない情報
・10W40が純正指定の自動車が多かった大昔
 モービル1は5W30で柔らかすぎる。
 特に古い車ではトラブルが出る。
・ホンダ車は、純正オイルで性能が発揮できるような
 チューニングがされている。
 純正オイルは市販品とは別物(添加剤が大きく異なる)。

ホンダ車に乗っていた時からこれらを信じて、
純正オイルを使ってます。
トヨタに乗り換えましたが、トヨタ純正を使っている。
    • good
    • 0

ディーラーのオイルは普通(良くも悪くもない)と思っていれば


いいです、良いオイルは確かにエンジンの調子が違います、でも
3000Kも持たない感じで高速に乗らないのなら必要ないと思います。
    • good
    • 1

エンジン音や燃費も含めて何か変わってないか気にしてみては


効果があるかもしれないし
とくに何も変わらないかも知れないし

多少の効果はあると思うのですが
気のせいレベルかも知れません。
何も変わらないなら戻していいでしょ
    • good
    • 1

修理で金ふんだくりたかったけど、壊れてないのでオイルで売上あげろと命令されたんだと思います

    • good
    • 1

どうなんでしょ( ˊᵕˋ ;)



なんで今更モービル?(´・ω・`)?

遠回しに、新車にしなよ…的な…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!