プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダのMPV(アットナビスポーツ)を買おうと思っています。車両価格2398000円
でオプションをいろいろつけて総支払額320万の見積もりが出てきました。
いくら値引きしてもらえるでしょうか?現に購入した方がおられましたらどれぐらいひいてもらったんでしょうか。今現状では25万ひきますといってきています。
もっとひいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
購入予定は今月に買おうと思っています。

A 回答 (4件)

本当に通りすがりですが、僕の経験からひとつ・・・。

車に限った事ではないですが、電化製品でも値引きするとき、とりあえず店長クラスに聞きにいかせることが出来たら俺はOKだと思ってます。
俺は2年前HONDAのCR-Vを買った(ローンで)んですが、多分総額42万引きまでいきましたよ。値引いて!ではなくてこれつけて!あれつけて!を駆使してください。まっ、モデルチェンジするなら値引率あがりますし、モデルチェンジしたばかりなら下がりますよね。現金ならもっといきますよね。
頑張って値切り倒してください。庶民派の意見ですんません。
    • 0

よくある手ですが・・・。

競合車を探しましょう。
そして同程度のクラスで見積を出して貰いそちらの方と悩んでいる旨マツダのディーラーで伝えます。
競合車の値引きが大きいか魅力が高い&人気が高ければこれでかなりいけるはずです。
他社の競合車が見つからない場合は同じMPVを扱う他のマツダディーラーでも構いません。
私は中身が全く同じで車名の違う車を、違う販売チャンネルで競わせ値引き額を引き上げました。
但ししつこくするとセールスマンに嫌われて、あまり良いことはありませんので注意しましょう。(^_^)

#尚、今月はぎりぎりまで粘った方が値引きが期待出来るかもしれません。
#確か中間決算期の筈・・・。
    • 0

某ディーラーセールスマンから聞いた値引き方を参考までに書かせて頂こうかと思います。

まず、
(1)希望車種だけの「車両本体価格」のみで値引き交渉。
(オプション等は含ませない)

(2)付けたいオプションのみ(サンルーフやオーディオ等)一つ一つを値引き交渉。

(3)合計(車両本体価格+オプション)の金額から端数を全て「0」にしてもうように交渉
(例えば¥3,250,000→¥3,200,000)

仲の良いセールスマンが言ってました。
値引き頑張ってください。
    • 0

他の少し離れたマツダに行き、違う人の名前で車両本体だけの値引きを聞きましょう。

そして、今度は自分の行ったところで、同じ条件の値引きを聞いてみましょう。その後はオプション一つ一つの値引きを聞いていきます。そうすると最初より値引きが多くなる場合があります。
しかし、100万からのオプションを付けて、25万の値引きとは渋いですね。トヨタならわかりますが。
車って本体は30%前後ディーラーの利益があるし、オプションもディーラーオプションは40%位利益があります。メーカーオプションでも20%ぐらい利益があります。
確か車の値引きを車型ごとに乗せている本がありましたね。そんなのを参考にしてみてください。 ガンバッテ
    • 0
この回答へのお礼

マツダは利益率がたくさんあるとはきいていましたがやはり30%あるものなんですね。オプションについてはどんなけ利益があるのか知りませんでしたので,役に立ちます。いま現在40万引きならOKみたいなかんじです。でもこの利益率を見てたらもっと引かしたいと思います。頑張ってみます。有難う御座いました。