アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナがロシアに占領されて地域を奪還して、民間人と思われる数多くの死体を発見したというニュースを観ていたんですが、
①そのウクライナ側が提示した虐殺の証拠となる写真を見せて
②ロシアは悪い奴、ウクライナは被害者だから、この写真は事実である。
③ロシアは民間人の拷問・虐殺をした
という流れの報道でした。

でも、ロシアの肩を持つ気は無いですが、報道って本来は、
・その写真が事実だと裏付けを取った上で、こんな写真のような実態が明らかになったと報道
・裏付けが取れないなら、「ウクライナ側がこんな主張がされている」と判明している事実だけ報道
こうやって、「事実を伝える」というのが報道の役割じゃ無いですか。
事実を確認する努力もせず、②のような推測をさも事実であるかのように伝えるのって、報道として無責任すぎませんか。

ネットで流れる情報がいい加減だと言われるけど、マスコミが流す情報も、ネットの情報並みですね

A 回答 (9件)

分析力ありますね。



その通りです。

死体の写真がある。

果たしてそれがウクライナ人か否か
写真だけでは判りません。

死因だって不明です。
いや、本当に死体かどうかも判りません。

まして、ロシア兵がやったのか、なんて
もっと判りません。

提示された写真を報道するだけなら
プロの報道機関とは言えません。


同じ事は、ナチスのユダヤ人虐殺、
南京事件などにも言えることです。

写真だけでは何も判りません。

裏付けを取ってこそ、報道機関です。
    • good
    • 3

戦争なんで互いのプロパガンダ合戦です。


ウクライナの民間人を大量虐殺することで得られるロシア側のメリットがありません。
ロシア側から見ると、撤退するくらいの状況なんですから、数百人を虐殺する時間も武器弾薬も余裕がないはずです。

>こうやって、「事実を伝える」というのが報道の役割じゃ無いですか。

現地に入ることができるジャーナリストは限られていますので、報道自体の裏付けをする方法がありません。
また、ジャーナリズムの根本は、「真実を伝える」ことではないことを念頭に置いておいたほうがいいです。
    • good
    • 3

(CNN) ウクライナ北東部ハリコフ州でウクライナ軍の兵士らが捕虜のロシア軍兵士らをひざまずかせ、銃撃した場面とされる動画が、インターネットに投稿された。

ウクライナ当局はただちに調査すると表明した。
問題の動画は6分弱の長さ。ウクライナ兵らが、ロシア国境から約30キロの同州オルホフカ村で活動していたロシア軍の偵察班を捕らえたと話す声が入っている。

ウクライナが悪い情報は 黙過調査中で終わる。
都合のいい解釈が怖いよね。
    • good
    • 2

現状情報に限界があります。

私は
如何なる理由があるにせよ人命が
失われる事を無視をして侵攻を仕掛けた
ロシアの蛮行の事実だけを認識している
だけで充分です。情報以前の話しです。
昔、西側が仕掛けたイラク侵攻も同じですが
東側だろうが西側だろうがいつも一般人が犠牲になることの虚しさを考えるだけです。
軍事評論家や専門家、国民、マスコミが推理作家の如きの話など全く興味ありません。
いずれ終戦が訪れ、あれは正義だ、国民のためだと言い訳けして終わるのはいつもの話です。一人の人間が生きる権利さえ奪われ尊厳も
なく虫けらの如く葬り去られることに怒りを
覚えるだけです。
    • good
    • 0

ニュース源がCNN、BBC、ABC、FMMなど西欧側の報道からの引用だし、当然ロシアに対し批判的ですから、ロシアが悪との報道もしかたないでしょ。



真実を伝えると云っても、死体や射殺の状況まで、映像を茶の間に流すわけにもいかないし、メディアを信じるかは自身で判断するしか無いですね。
    • good
    • 0

日本語のネット情報の多くが、日本の大手報道を元にしているので、そりゃ変わらんレベルとなるやろな。

    • good
    • 0

ロシアがウクライナに侵攻した結果、瓦礫だらけの道路に転がる多数の遺体という映像があるのでは?


まさか、これも俳優が死体を演じ、瓦礫は映画セットだとも?

戦争なれば、ロシア兵も仲間を殺されて怒って狂人になる。
ウクライナ市民も家族を殺されて怒って狂人になるのです。
どんな残虐非道なことも、誰でもするようになるのです。

九条改憲を主張したり、核保有を主張したり、防衛費増額を主張するような人間。
そのような行為をする全ての人間が、戦争になれば、虐殺しようが、強姦しようが自分を正当化するのです。
それが厳然たる戦争の現実です。
自分はならないと思っている人は、自己に対して実際以上に自信過剰ぎみです。

日本人は、実際、朝鮮人従軍慰安婦も、南京大虐殺も、沖縄の日本兵の沖縄住民殺害も、否定している愚かな者が沢山いて、それらの者のグループは、上記の改憲派の者たちとほぼ重なるのです。
証拠がないから平気で否定するのです。
戦争で証拠なんてものは作れません。指紋を取る者も、弾痕を調べる者もいないのです。

日本人は、メディアが報道していることを否定したりするのではなく、戦争をやれば、どんな残虐で非道な行為をしようと、全てが正当化されるのだという現実、家族を殺されても泣き寝入りになるだけ、自分の命を突然奪われる結果になるのは、国家のトップに立つ指導者でなくて、普通の一般市民なのだということ。

これをしっかり、今、ウクライナから送られてくる映像から学ぶべきなのです。
ここに至っても学べない人が多すぎです。
    • good
    • 1

だから、何?



事実は、ウクライナ国内に、ロシア軍が侵攻し、
ウクライナ国民を、虐殺している、と言う事。

ロシア占領地域から、ロシア軍が撤退したら、
多数のウクライナ人の死体が、放置されていた、
と言う事。

今回は、数百人の被害者だが、この1ケ月ほどで、
どれほどのウクライナ人が、ロシア軍に殺害されたか?

ロシア国内では無く、ウクライナ国内で。

ロシア軍が侵攻しなかったら、これまでの戦死者も
今回の死者も、存在しなかった。

マスコミがどうの、ネットがどうの、と言ったところで、
独立国に、ロシア軍が侵攻し、その国民を虐殺している
事実は、変わらない。

ご質問者の主張の方が、如何にも、ロシア共産党の
指示をうけたスパイの工作のように、見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答は、
・事実の確認もしないまま行う偏向報道
・思い込みだけの不正確な情報の垂れ流し
コレを正当化して、無能でやる気の無いマスコミの工作員のように見えますよ。

お礼日時:2022/04/05 08:58

>報道として無責任すぎませんか。



そう思います。
責任感よりも視聴率がとれるかどうか。
なんでもがお金に左右されるものになってしまってます。

自由も民主主義って、素晴らしいもののようにいいますけど
そんなものはとっくに形骸化してると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!