アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。これは誰もが気にすることではありますが、バイク事故の際は、要因としてどんな事故があると思いますか?
また、2輪車で一番危ない事故経歴はどのような事があると思いますか?
2輪の多くの事故の元を教えてください。
よろしくお願いします。

「みなさん、こんにちは。これは誰もが気にす」の質問画像

A 回答 (5件)

すり抜けが一番の原因だと思います。

多くの正しく乗っているライダーさんには本当に申し訳ないですが、
でもあの危険なすり抜けをするライダーのせいで、基本的にバイク乗っている人は頭悪いか、死に急いでいる人って思ってしまっています。

後は自分がバイクであることをきちんと意識して運転しているかどうかですかね?
車と違って小さいし、他の車の陰に隠れやすいし、運転者の死角に入りやすいです。
そういう乗り物だということを意識しながら乗っていれば事故は少なくなると思います。
車と同じ感覚で運転すると危険だと思います。
    • 1

普通車など4輪車から見ると対向のバイクがその前の車に隠れて見えにくかったり、小さく見えまだ大丈夫と思えたりします。

あとバイクの方でスピードを出しすぎてるケースも多いように感じます。

ヘッドライトを付け、前との車間距離を十分にとって対向車に姿を見せるのが事故防止につながるでしょう。
    • 1

交差点で直進のバイクと右折の車同士に事故が多い。

バイクのスピードを過小評価するドライバーが多いのが原因。
バイク側はヘッドラトを点灯させるなど自己防衛が必要だが、ハイビームを使う事は意外と知られていない。
    • 1

私が扱ってきた事故で言いますと、いわゆるサンキュー事故が多いです。

渋滞している車の左側をすり抜けて走るバイクと、道を譲ってもらって右折する車との事故です。車側からは全くバイクが見えませんし、バイク側からもいきなり車が目の前に現れるわけですから怖いです。
車が左折する際の巻き込みも多いし、飛び出してきた自転車を避けようとして転倒するなんていうのも多いです。
特に気をつけたいのは、停車している車のドアがいきなり開いてぶつかる事故。これは大怪我に繋がります。
    • 1

・交差点の右直事故(すり抜け直後含む)

クルマからバイクが見えていない/クルマがバイクの速度を読み違え
・バイクすり抜け中にクルマの左折巻き込みやドア開け
  渋滞中の車列からクルマが思いつきで、コンビニや本屋に入ろうと突然左折を開始する
・コーナリングでのバイク単独転倒
  バイクの速度超過/漫然運転/コーナー奥に駐車車両など障害物
・信号待ちでバイク停車中にクルマが追突
  マラソン大会や道路脇でのイベントなどでクルマが脇見運転→他の事故パターンと違い身構える余裕がない
・チャリダーによる無法運転
  チャリの信号無視や飛び出し

総じてすり抜けは、リスキーな行為です。
    • 1