【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

お世話になります。

ノートパソコンの画面が突然白くフェードアウトするようになりました。(写真参照)
昨日は数時間置きに、今日は最初のフェードアウトから十分後に再度。
一度フェードアウトすると2~5分ほどして
最初の画面(電源を入れて最初に現れる画面)に戻り
普通に使えるようになります。

機種:HP(2017年に新品購入)
Windows 8.1
PCのバッテリーは外して電源だけで使用

【質問】
1.原因と自身でできる改善方法を教えて下さい。
2.PCの電池がなくなってきたのでしょうか。
3.シャットダウン後に毎回電源コードのPC側についてる部分を外しているのですが
それが原因でしょうか。

ご回答をよろしくお願い致します。

「ノートパソコンの画面が突然白くフェードア」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先ほど同じ現象が起こり
    「画面にうっすら膜のようなものが現れ
    →それがだんだん白んで最後は真っ白になる」
    今まではそのまま放置して5分ほどすると元に戻っていたのですが、
    今回は画面があるカバー部分を少し動かすと元に戻り元の画面が現れました。
    これって、カバーと本体を繋ぐ接続部に問題があるのでしょうか。

      補足日時:2022/04/05 20:17

A 回答 (2件)

先ず電源を落として放電をしてみては。


本体コンセント外して電気が供給されない状態にして、5分以上時間が経てば完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
例えば本日はPCの電源を入れてから
(=抜いていたコンセントをつないでPCの電源を入れてから)
使用開始5分ほどで質問記載のような問題が起こりました。
毎回その日のPC終了時にはシャットダウン後に
電源コンセントを抜いて節電(放電?)しています。
なので放電は関係ないと思われます。

今この返信を書いている最中にも同じ現象が起こりました。
まず、画面にうっすら膜のようなものが現れ
→それがだんだん白んで最後は真っ白になる。

今まではそのまま放置して5分ほどすると元に戻っていたのですが、
今回は画面があるカバー部分を少し動かすと元に戻り元の画面が現れました。
これって、カバーと本体を繋ぐ接続部に問題があるのでしょうか。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2022/04/05 20:16

熱暴走かな。



吸気口や排気口が塞がっているという事はありませんか。
あるいはパソコン内部に埃が溜まって空気の流れが悪くなっている。
……要は、放熱が正常に行われないため高熱による誤動作ってこと。

対策は、
 ・吸気口や排気口を塞がない。
 ・できるのであれば、パソコンを分解して内部にたまった埃を除去。
 ・ノートPC用のクーラー(専用の台からファンでノートPC下面に風を送る)を使用する。
でしょうか。
エアコンを効かせて室温を25℃に保持するのも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
熱、そういう要因も関係するのですね。参考になります。
ディスプレイやモニターの設定変更や、電池交換などが必要と思っていました。

吸気口?排気口?らしき通気口はサイドにあるので、塞がることはありません。
ただ3月に温かくなっていたのに3月末から急激に寒くなり
ここ数日再度暖房をつけていたので、それが影響しているのかもしれないですね。
とはいえ25度以上になることはないです。

ご指示通り、PCの埃に気をつけます。
自分では内部掃除はできないので、通気口に掃除機のホースをあてて
埃を吸い込む掃除をしてみます。(過去に何度か実行)

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2022/04/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!