電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この春から社会人になった者です。
入社式から5日が経過し、仕事を始めてから早4日が経ちました。地元企業でサービス業関連の仕事をしており、フロントスタッフを担当しています。しかし、同じ部署で働く主任(27歳)がミスを他人に押し付けてくるのです。今働いている会社では、予約したお客様が主で用件に合わせたサービスを提供しています。一方、飛び入りで当日来店されるお客様もいらっしゃいます。受付はまだやっておらず、グリーターとして来店されたお客様を対応しているのですが、その対応はほぼ私一人でやります。同じ部署で先輩方も手伝ってくださることもありますが、入社してからたった3日でほぼ一人でやっています。これと言った研修もなく、入社式の午後からポンっと現場に立たされました。見て覚えろのスタンスでやっています。初めの頃は先輩が手本を見せてくださっていましたが、早々に独り立ちです。覚えることも多いですが、お客様とのコミュニケーションや新たに覚えることがあって醍醐味を感じています。
ですが、直属の上司である主任(女性)がとにかく厄介です。まだまだ慣れないこともあり、迷惑をかけてしまうこともありますが、自分がやったミスを人のせいにしてきます。私自身もミスをしてしまうことがあり、指摘されることもありますが、その都度申し訳ございませんと謝っています。けれど、主任は自分が全て正しいと言っているので、たとえ自分のミスでも他人に押し付ければどうにかなると考えているとのことです。例えば、自分が行ったお客様対応のことで誤った情報のままタブレットの方に用件が記録されているということがありました。電話予約で主任自身が対応していたので、その詳細は私にはわかりませんでした。恥ずかしなら、お客様から指摘されてからそのことに気づいたのです。当然、自分が元々対応していなくとも、お客様からご指摘をいただいたので謝罪をしました。しかしながら、後になってからあのミスはお前のせいだ!と怒られました。かなり怒鳴られる始末です。『え、そのミスは違います。』と主張したのに激怒されました。
社会に出れば理不尽なことも沢山あります。しかし、自分のことを棚に上げて認めようとしないのって、どう思いますか?また、プライドが高いのでどう接したら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

主任が自分の非を認めて、

新人の貴女様にペコペコ謝ったりすると 
貴女様から「なめられる」と恐れてのことかもしれません。
(そうではないのに、逆効果なのに、と思いますが。)

でも、人として、たとえベテランであろうと失敗するのが人間。
正直に「迷惑掛けてすまなかったね」でいいじゃないでしょうか?

ですので貴女様は自分自身で自分を大きく育ててください。
「自分VS仕事」で!

では、本当に自信のある人や力のある人は、どういった対応をするか。
貴女様ならお分かりになると思います。

美しい花は、他と比べなくても美しいものです。
貴女様には、そんな女性になっていただきたいなと感じました。
    • 0

主任より上位の上司に相談

• 0