プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ消費税廃止がそんなに嫌なの?

A 回答 (13件中1~10件)

財務省のヤラずボッタクリ体質が阿鼻叫喚してるだけです。

「なぜ消費税廃止がそんなに嫌なの?」の回答画像1
    • good
    • 0

① 減税は給付方式と違い、役人がピンハネできなくなるから。


② 政治家も、再び税率を戻す際、その政権の支持率が下がるから。

ただ、給付方式の方がコストを要すので、減税が正しい部分は多いと思う。
    • good
    • 0

消費税廃止反対なんて言うの、財務省と経団連くらいでしょ。

    • good
    • 0

生活に必要なものだから買わざるを得ない、そこから、湯水のように税金が流れてて来る。

おいしい以外ないですよ
    • good
    • 0

一番平等なやり方だと思うけど。


他の税金なくして欲しいよ。
お金ある人が購入するんだもん。
いくら安いからって
まとめ買いだって言ったって
一回で自分の二か月分の食費使える人たち
凄いと思うし
そういう人から税金貰ってよって思うもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんな税が不要?

お礼日時:2022/04/06 10:55

廃止したら財源なくなるけどな


所得税あげたら生活できないべ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

累進課税だよ?

お礼日時:2022/04/06 10:58

消費税も必要なお金を税金として納めて貰う方法だよね


廃止しても方法が違うが納税する。

万人から平等に取るシステム合理的で好きなだけ、
観光の外国人からも、反社の者からも、生活保護者からも納税して貰える。
他の税率を下げ消費税を上げて貰うのがもっと望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税上げたら消費が回らず日本経済は廃れていくよ?海外の外貨と差が出来て円安になり、益々日本円が価値を落とす。

お礼日時:2022/04/06 11:00

消費税が廃止されれば消費税導入前の物品税が復活するでしょう。


そうなれば商品にいくらの税金が掛かっているのか見えなくなる。
見えなくなると言う事は税率も判らないし、種類によって税率が違うと言う事にもなるでしょう。
税がブラックボックスに入ってしまう。
そうなってしまえば無駄遣いの財源が欲しい国会議員のセンセイ達の腹を肥やすだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物品税復活していいと思いますけどね?

お礼日時:2022/04/06 11:08

一個人としては、出ていく金は少なければ少ないほど嬉しいので、消費税廃止してくれりゃありがたいですけど、国の税収が減ったら困ることも多いでしょう。


税の無駄遣いの削減だけでなんとかなるような金額じゃないでしょうし。
消費税廃止する代わりに、医療・介護・年金諸々、ぜ~んぶ縮小or廃止しま~す、と言われたら、そっちの方が嫌ですね。
もちろん、無くなった消費税分を他の税率を上げることによって賄うってことも考えられるでしょうけど、そんじゃあどこから?ってなったら、所得税が上がれば怒る人がたくさんいて、企業への税率を上げればやっぱり怒る人がたくさんいて、相続税が上がっても怒るし、ガソリン、タバコ、酒、などなど、どこも上げると怒る人が必ずいますよね。
これ以上消費税率を上げるのは勘弁してほしいけど、一度上げたものを下げたり廃止したりするのは、あちこちの調整とか考えると、無駄な労力のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の公的サービスを削る必要はありません。
国の税収は消費税だけでは賄えないと税務署や財務省の人は知っています。なのに、なのに自公政権の消費税目当ての政策で、貧弱な政策になっています。また、国債発行すれば良いのです。国債発行は政府の借金ですが、政府は通貨発行権があるので、問題ありません。

お礼日時:2022/04/06 11:16

私は消費税廃止は賛成で個人や企業に対する貯蓄税導入して欲しいんだが嫌な奴の考えは理解できないな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!