dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国が北朝鮮と統合した場合核保有国になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

連邦制で統一されれば、北はほぼそのままですから核保有国になるでしょう。


北主導で統一されれば、もちろん核保有国です。米国等の制裁もそのままでしょう。
米国主導で統一された場合、おそらく核は廃棄されるでしょう。ただ、核兵器云々とは別に中国との間で緊張感が大いに高まるでしょう。
南主導で統一されれば、米国の圧力に屈するかどうかで、非常に微妙ですが、韓国は何度も米国に隠れて核兵器開発を行おうとした国で、核兵器保有は国家的・国民的悲願です。保有する可能性はかなり高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合は日本も核保有国となるべきと思いますが。

お礼日時:2022/04/07 20:15

当然、核保有国になるでしょう。

そうでなかったら統合する意味がない。ただし両国とも経済破綻し、国際社会の支援を得て国連主導で経済再建するとなった場合に限り、核は完全に放棄されることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/07 20:15

南北どちらも統一狙っています。

南は自動的に核保有国になると思っていますが。南が統一して核保有国になったとしても大きな北朝鮮ができるだけです。
その時は直ちに日本は核保有することになります。アメリカの核の傘は無効です。
と思います。
    • good
    • 0

それは韓国が北朝鮮の核を「是」とした場合でしょうけど、普段から韓国は北の核に対して批判的態度を取っていたので、国が一緒になったら核を持つということは矛盾しますね。


それにアメリカも許さないでしょうから、持たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら良いですが

お礼日時:2022/04/07 20:14

韓国も密かに核開発疑惑があるため


当然、朝鮮半島統一の場合には
核保有国となります。
絶対、核を手放すことは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!