プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様からのメールのお問い合わせですが、内容がお問い合わせでも何でもないただのクレーム(いちゃもん)だった場合は返信せずスルーするといった事も普通にあるものでしょうか?

A 回答 (5件)

此処の運営の真似なだけ・・



良い事か 悪い事かは 解かるでしょ・?
    • good
    • 0

「ご指摘の件は今後の課題として検討させて頂きます」くらいの感じで返しておけば良いと思うべな。

「お客様からのクレーム対応について」の回答画像4
    • good
    • 0

企業や内容によるのかもしれませんが、クレームなら通常対応します。


スルーはしません。

「ただのクレーム(いちゃもん)」かどうかを担当受付が判断してスルーしたとしたら問題かなと、
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ありがとうございます。

たとえ「いちゃもん」だとしても、相手は「お客様」ですので、
「心の中では、スルー」しながら、謝罪した方が良いと思います。

ただ、ニュースで報道されているような「土下座をさせる、殴られる」
等の場合は、明らかな「犯罪」ですので、店舗の「責任者」を呼んで、
対応をしてもらえば良いと思います。
    • good
    • 1

はい、本来の趣旨とは関係性のないものであれば、構う必要は基本的にありません。



例:お問合せとして受け付けている以外の内容に関する問い合わせや、指摘


これらについては、丁重に部外の話である事をお詫びしつつ、解答を控えさせていただく事を伝える程度で良いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!