dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで陰湿ないじめや嫌がらせを証明するのは難しいんですか?

A 回答 (5件)

録音すべき時に、適切にスマホの録音機能を使わない人が多いからです。



それに加えて、友達や知り合いやクラスメイトも、自分もいじめられる側に含められてしまうのを恐れることが多いからです。

その結果、タイムリーに動画を撮ってくれる協力者を確保するのが難しいと言う側面もあります。

いじめられる側が、圧倒的な力を持っている強者である事はなく、いじめる側の方が人数も多く、力関係も優勢な場合がほとんどです。

そのため、いろいろな意味で、残念ながら、なかなか証明も解決は難しくなっています。中国のように、そこら中に監視カメラがあり、録画されるようになれば、少しはマシになるのかもしれません。
    • good
    • 1

他の回答者さんの言う通り、録音、証拠写真撮影を撮ろう。


君はもう立派な大人だから、知恵と武力で自己防衛できるでしょ?
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

今の時代なら大丈夫!記録しっかりつけて、可能なら録音を!

    • good
    • 0

そうですか?


昔は難しかったでしょうけど、今どきはスマホで幾らでも録音・録画できますし、写真を撮るのも簡単です。
SNS等でのイジメも、その画面をスクショするなり写真を撮るなりすれば、証拠になりますよ。
高性能な小型カメラも、ずいぶん安くなりましたしね。
イジメや嫌がらせを受けている被害者が、委縮してしまって何も証拠集めをしようとしなければ無理ですが、奮起できればやりようはあると思います。
    • good
    • 1

陰湿とは、そういうモノなので。



公開イジメなら、証明(証拠や証人)も簡単ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!