プロが教えるわが家の防犯対策術!

直列6気筒ディーゼル発電機にターボ付けたらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • おかしいな発電量が増えてるはずなのに。

      補足日時:2022/04/10 06:12
  • 業務用車両では発電機で発電した電力でモーターを回してます。
    変速機はないのにターボがある。
    排気ブレーキもある。
    よくわからない

      補足日時:2022/04/10 06:14

A 回答 (6件)

最近のディーゼル鉄道車両だと、過給機付きは当たり前ですね。


同じ出力を出すのに、過給機が無いとエンジンが大きくなり、重量的に不利だからでしょう。出力が欲しいのは勾配区間での発進ですが、過給機があれば気筒数が7割くらいで済みます。

液体式ですが二昔前の国鉄ディーゼルカーの代表的なエンジン、DMH17系列は過給機なしの8気筒17000CCで180HP、機関車用に過給機をつけたDMH17SBは同じ8気筒17000CCで300HPでした。

据え置きでも舶用でもスペースの都合で過給機付きになることはあると思います。一番のメリットはコンパクト化ですから。
    • good
    • 1

エンジン+発電機


で最適解を出して
設計しているだろうから

発電機にとって
過剰な馬力や高回転は
無用の長物

ターボ付
やるなら発電機からの
設計変更じゃなかろうか
だったら
ガスタービン発電機に行くよ
って話になるかもしれない
    • good
    • 0

>変速機はないのにターボがある。


物事の理解の仕方が支離滅裂、故の質問にすぎません。
エンジンにターボつけても可能なエンジン出力が増加するだけで、発電量に直接影響はありません。
大容量の発電機を回すのに、エンジン出力が不足なら、考えられるだけです。
    • good
    • 0

音がうるさくなって、近所からクレームでて使えなくなる。

    • good
    • 0

発電機としての機能的には、No.1さんの回答のとおり。



あと、考えられることとしては
 役に立たない部品が増え、無駄に高価になる
 訳も分からない子供が「カッコイイ」と言う
 分かった人には「何でターボ?」と言われる
あたりかな?
    • good
    • 0

発電機にターボ…?(´・ω・`)?



どうもならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!