プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりを作って大学のお昼に食べたいのですが、前日にごはんを炊いておいて翌朝握って持っていくのは問題ないですか?
食中毒とか心配です

A 回答 (6件)

問題は無いです。


傷まないように保冷したりしますよね?
しないなら、常温放置と同じ程度に問題あると認識してください。

よいおにぎりライフのために参考にどうぞ。

おにぎりが保冷剤で固くなる悩み!冷やすコツと作るポイントで簡単解決
https://noahnoah.info/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8 …
    • good
    • 0

炊飯器にタイマー機能があれば、起床時間に合わせて炊き上がるようにするといいと思います。

もしくは前日に炊いて、おにぎりの形にしてラップに包んで冷凍しておいて、翌日レンジで解凍するとかがいいと思います。

いずれにせよ、暖まったやつをその辺に放置して冷めてから持って行くようにしましょう。食中毒対策です。
    • good
    • 0

問題は無いが 冷めた御飯を おにぎりにするのは難しい



それでもイイのなら・・くらい
    • good
    • 0

問題ないです。



ただし、濡れた手に塩をふって、梅干しを入れたり、塩気のあるものから始めてください。
昔からそうしてお結びはお弁当として日本人のお昼の定番でした。
当然、冷蔵庫なんかない時代から。
しばらく実践していたらなんてことはないことに気づきます。
いろんな具をやってみたらと思います。

食中毒が怖いなら、使いすての手袋をホームセンターで買いましょう。
雑菌があるから食中毒になるんです。
手袋をせず、しっかり石鹸で手を洗って、塩を振って握れば
ふつうは雑菌は心配ありません。
コロナでアルコールが家にあるでしょう。
アルコール消毒すればなんてことありません。

前日に炊いたごはんに雑菌がはいらないようにきをつけてたら、
大丈夫!

エンジョイ おにぎりライフ!
    • good
    • 1

出来れば、起床時間に合わせてタイマーを設定しとくことがベストかと思います。


食中毒を気にするのならなおさやです。
にぎる時ラップを使うとよいでしょう。
    • good
    • 1

今の時期なら未だ大丈夫


https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpois …
常識的なケアで足ると思う
塩分濃度の高い梅干しが望ましい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!