dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若い、は褒め言葉ですか?

A 回答 (7件)

・体力や美貌などについて言う場合は誉め言葉。



・考え方や言動などについて言う場合は未熟さに対する揶揄。
    • good
    • 1

身体能力の関連で言えば、若いは誉め言葉。


仕事の能力、人間関係の関連で言えば、経験不足、思慮が浅いてことになりますね。
    • good
    • 1

普通はそうですが、文脈によっては「未熟者」と言った意味合いで使われる場合もあるので、基本的にはケースバイケースです。

    • good
    • 1

状況による。


褒め言葉としても貶し言葉としても使えます。
    • good
    • 1

的確な対象なら褒め言葉。


じゃなければ大抵は嫌味かからかい言葉。
    • good
    • 0

まだまだ若いね

    • good
    • 0

褒め言葉の場合もあります。


「未熟者」を意味する場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!