アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問です。
〇〇と、△△や□□をしました。

ここの句読点の位置は合ってますかね?

A 回答 (5件)

間違ってはいません。


△△に入る言葉により、不要の場合があります。
    • good
    • 0

句読点に


正解とか間違いというのは
ありません

その人の呼吸で
打ってもかまいません
    • good
    • 2

正しい使用方法は


〇〇、△△および□□をしました。
ですが、別に他のやり方でも問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、〇〇は人なのですがそれでも私の句読点は合ってますかね?

お礼日時:2022/04/11 15:20

○○が人で、△△・□□がやったことなのですね?


それが伝わってこない時点で正しくないですね

〇〇と一緒に、△△や□□をしました。
のように明確にした方がいいです
    • good
    • 0

まず 〇〇が人じゃない場合は



〇〇と△△や□□をしました。

〇〇と△△・□□をしました。

〇〇や△△・□□をしました。

とします。英語は A, B and C ですが,日本語では 〇や△と□のように,and は最初の二つのアイテムの間にきます。そして,無駄な読点は使わないというのがわかりやすい文章の基本です。そういう意味では既にあるご回答の一部は間違いです。

〇〇が人の場合,ご質問文ので構いませんが,長いものを前に書く方が誤解は少なくなるという日本語の記述の法則からは

△△と□□を,〇〇と[一緒に]しました。

の方がいいかもしれません。あるいは,△や□が長い場合,「と」は二つ並べるのが基本ですから

△△と□□とを,〇〇と[一緒に]しました。

がベターとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!