アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川が大量の少年を〇〇してた問題ですが、以下の点から罪に問うのはかなりハードルが高いように思います。
法律に詳しい方の解説をお願いします。

A. 強姦罪の被害者対象は女性のみで少年は対象ではなかった。2017年に強制性交等罪に改正されて少年も含まれた。
B. ジャニー喜多川がアメリカ国籍を持った米軍属であったこと。日米地位協定で日本で裁判できない。
C. 時効
D. 本人死亡 2019年

C,Dは置いたとして、もしジャニー喜多川が生きていたとしても、A, Bの点から難しいと思うのですが、どうでしょうか?
Aは2017年ですでに86歳で、死の2年前で犯行は考えにくいですし。

A 回答 (3件)

A. 強姦罪の被害者対象は女性のみで少年は対象ではなかった。


2017年に強制性交等罪に改正されて少年も含まれた。
 ↑
強制わいせつ罪は、男女を問いませんので
強制わいせつ罪で裁くことは可能でした。



B. ジャニー喜多川がアメリカ国籍を持った
米軍属であったこと。日米地位協定で日本で裁判できない。
 ↑
公務中の犯罪であれば、日米交渉により
日本での裁判も可能です。
公務中でなければ、裁判可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aは強制わいせつ罪(2023年に不同意わいせつ罪に改正)なら6ヶ月以上10年以下の懲役。
Bは日本で裁判する過程で、CIAの対日心理作戦の部分が明るみになるとまずいので、ジャニー喜多川のアメリカ送還で沙汰止みになるように思います。

お礼日時:2023/07/19 06:15

ハッキリ言ってジャニーズ所員以外の国民に被害はありません。


所詮身内の事、外部がトヤカク言う問題じゃない。

芸能事務所のありあり、ごく当たり前の騒動第三者が騒ぐ
事の方が問題です。自浄作用が無ければ自然消滅します。

被害?に遭ったタレントも嫌だったならその時に辞めれば
済んだ事、後出しジャンケンの方が卑怯といえる。

詰りは一笑に付する騒ぎです。
    • good
    • 1

問えるんじゃない? 児童虐待で。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!