電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだしたら済みません。よいお知恵をお願いしたく宜しくお願い致します。
お盆に田舎に行った際病気の祖母から、近所の者が自家山の大切で貴重な大木を勝手に切って業者に売ったらしいのです。
この人は以前にも家の山にはいって勝手に山菜や木々を盗んでいくらしいです。
今現在祖父母は病気で山に入ることはできないので、どうしたらよいか悩んでます。
何か良い知恵はないでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。



>大切な木を伐採されたのは10年前くらいだそうです。

この点は、確認しておくべきでした。
実は、犯罪にも時効というのがあります。公訴時効というのですが、これが成立すると、起訴できなくなるのです。(起訴しても免訴判決(有罪か無罪か判断しないで裁判を終わらせてしまう判決)となります(刑事訴訟法337条4号)。このような場合、検察官は起訴しません。有罪とできない以上、起訴する意味がないからです。)

森林窃盗罪は、3年以下の懲役ですから、犯罪が終了してから3年で時効にかかります(刑事訴訟法250条5号)。
(他人の山から、木を切る行為は、刑法の窃盗罪にもあたるようにみえますが、このような行為をわざわざ特別法で森林窃盗罪として軽い刑に処すると規定している場合には、軽い方の森林窃盗罪だけが成立します。これを法条競合と言います。)

10年前に盗伐されたという本件では、残念ながら時効が成立しています。ですから「告訴」しても犯人が刑事の裁判にかけられることはありません。つまり、もはや刑事責任を問うことはできないと言うことです。
(犯人が外国に逃げている場合には例外がありますが、そのような事情は無いと思われますので、やはり時効が完成していると考えられます。)

したがいまして、#2での回答は撤回させていただきます。申し訳ありません。

ちなみに、民事の責任を追及できるかについても、時効は3年です(民法724条)。損害の発生と、犯人を知った時から時効を計算します。
本件では、残念ながら民事上も時効が成立していますので、損害賠償も無理です。

お気の毒ですが、もっと早く手を打っておくべきでしたね。
今後、またそのような事件が起こったら、なるべく早く警察に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

 刑法の窃盗罪にばりばり当たります。


 所轄の警察署・交番に相談することです。田舎の警察なら、現行犯で案外簡単に捕まえてくれますよ。事案がないですから・・
 それと、一目で自分の土地であることを示す看板等があればやはりいいですね。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。大切な木を伐採されたのは10年前くらいだそうです。祖父母は心を痛めたらしいですが、事を荒だ立てたく無かった為かなりかなり我慢したらしいです。その後、父が村の人たちに、その木のことを聞いたらしいですが、知らぬ存ぜぬだったとのこで、むやみに問い詰めたりすると今度祖父母が村八分になったりすると事態がわるくなりそうな雰囲気があったみたいです。田舎は普段ノンビリしていて人当たりも良く和やかですが、こういう問題になるとスゴイ怖いらしいですね。まさに村八部結束みたいな。いつも我慢ばかりして一生懸命で真面目に厳しい山仕事で働いた祖父母の敵をとりたいって思ってしまうんです。悔しいですね。

お礼日時:2005/08/16 06:54

木を盗伐するのは、森林法197条により森林窃盗罪として3年以下の懲役または30万円以下の罰金で処罰されます。



警察に「告訴」されたらいいと思います。
とくに材木は伐採、運搬、製材と一人でできるものではないですから、どこかで足がつくはずです。

山菜についても理論上森林窃盗罪に該当すると思いますが、可罰的違法性の観点から、立件は難しいかもしれません。

森林法
第百九十七条  森林においてその産物(人工を加えたものを含む。)を窃取した者は、森林窃盗とし、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的で専門的な回答で参考になりました!感謝しております。何か祖父母のために私たちが出来ることを今度してあげたいです。私たちの代で何か敵をとれればと思ってます。この憎らしい近所の人は祖父母にここでは言えないような嫌がらせ(正直嫌がらせレベルじゃないんです。放火とか、その他。。。)をして祖父母はずっと耐えて我慢し気にしないよう心がけてきたのです。けな気で真面目でお人よしなひとなんです。過去の事件を今年初めて知り私は影で泣きました。悔しいです。私に何が出来るかわかりませんが、もしこんなことがあったら絶対負けたくないです。

お礼日時:2005/08/16 07:13

非常にムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。



まずは看板立ててはいかがでしょうか?

「私有地の為立ち入り禁止
 最近、泥棒が多発しています。
 現場をこっそりデジカメで撮影しました
 窃盗として告訴も考えています。」

とか

「私有地の為立ち入り禁止
 小動物用のワナが多数仕掛けてあります。
 専用の工具がないと外せないし、最悪の
 場合骨折します。」

なんていうのはどうでしょうか?

とにかくまずは看板立ててビビらせたほうが
いいと思います。

本当にワナをしかけたいぐらいですがムカッ( ̄∩ ̄#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の事のようにムカっとしていただいたのですね。とても優しいかたなのだと思いました。本当にこの悪い人にワナをしかけたい気分です。でも逆にワナに、はめそうな人たちなので気をつけなければならない人たちです。悔しいですね。祖父母のために何とかしたいです。

お礼日時:2005/08/16 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!