アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に普通自動車を納車したのですが自動車税はどうなりますか?

A 回答 (4件)

#3でおまんす。


 普通自動車(小型も)を新規登録した場合、次の年度(4月)までの自動車税は月割りなんです。
 3月登録だと1年分の1/12を納めることになりますが、車屋が登録時に払っているはずで、それが車の代金に含まれていると言う意味です。
「3月に普通自動車を納車したのですが自動車」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは払わないということですか?

お礼日時:2022/04/11 22:44

普通自動車の自動車税は月割りだから、納車時の請求に入っていると思います。


 今年度の納付書はGW明け頃に届きます。
「3月に普通自動車を納車したのですが自動車」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月割りと言うのはどういうことでしょうか?
満額は支払わないということですか?

お礼日時:2022/04/11 22:14

納車した ということですから、自動車税は、


納車された方にかかります。
あなたには、かかりません。
    • good
    • 1

4月1日現在の所有者に課税されますので、納付書が来ます。


一年分の前払いとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!