プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家へ結婚挨拶に来た妹の彼氏に当て逃げされました。すみません怒りで文章がおかしいかもしれませんが、どなたか相談に乗ってもらえたらと書き込みむした。

状況としては妹が前夜に帰省、彼氏は翌日実家にレンタカーで到着し1泊しました。私も妹が帰るのに合わせて実家に戻り泊まりましたが、翌日私の車が斜めになって父の車にぶつかっていました。

父の車のドライブレコーダーを見たら彼のレンタカーが私の車にぶつかり、その勢いで父の車に当たっていました。しかも本人が降りて何度も見ているのが写っていてマジかーと。

実家がリフォーム中なので全員の車は隣にある父の会社の駐車場に停めていました。

当初は妹と一緒に戻る予定と聞いていましたが、婚約者が急遽仕事の都合で朝5時に戻ることになり、妹は後から帰りました。妹を送っていこうと駐車場に行ったら車がぶつかっていたのを見ました。

両親、兄夫婦と話しましたが、いきなり朝早く戻ったのまずいと思ったんだろうねと。父は本人はわかっているから言ってくれるまで少し待とう言います。それから9日経ちますが、何も連絡がきません。

でも私の車は右のライトのカバーが割れてフロントバンパーが半分外れています。ガムテープを貼って自宅に戻りました。車両保険で当て逃げの補償に入っていますが、加害者が認めた場合に適用されるとのことでした。

夫、兄夫婦は「自分だったら警察に事故処理お願いして持ち主に謝罪する」と言います。私もそうします。あれだけ他人の車をぶつけた後、何事もなかったように結婚の挨拶してお酒飲んで、亡くなったおばあちゃんの話をして泣いてましたがどういう心境だったのかと。

婚約者の連絡先がわからないので、妹にドライブレコーダーに婚約者の一部始終が映っていたと話すべきか悩んでいます。

A 回答 (7件)

あれだけ他人の車をぶつけた後、何事もなかったように結婚の挨拶してお酒飲んで、亡くなったおばあちゃんの話をして泣いてましたがどういう心境だったのかと。




話の辻褄が合いませんが…


それと、妹さんは何と言ってるんですか???
加害者は誰であろうと車がぶつけられたことは知ってますよね?

妹さんの性格にもよると思いますが、事故の経過は気になるだろうし彼氏にも「こんな事があった」って報告をしててもおかしくは無いと思いますよ。


>ドライブレコーダーに婚約者の一部始終が映っていたと話すべきか悩んでいます。

悩む理由が理解出来ません。

何事も無かったと自腹(加害者不明)で修理するなら言わなくても良いと思います。ですが、妹の彼氏(婚約者)に損害賠償を求めるなら言うべきだし、言って当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの辻褄があわないの?
婚約者が私達が待ってる家に来る前に車をぶつけました。それから何も知らない私達家族と宴会したんですよ。

お礼日時:2022/04/13 23:10

>妹を送っていこうと駐車場に行ったら車がぶつかっていたのを見ました。


>妹にドライブレコーダーに婚約者の一部始終が映っていたと話すべきか
妹さんは、あなた様の車・お父様の車が破損している事は、
朝の時点で知っているのですよね?
で、彼氏の蛮行は知らないという事?
この9日間に、妹さんは彼氏と連絡とっていますよね
ならば、恐らく妹さんは、彼氏に車が破損していた事話しています。

それでも、連絡が来ないことを考慮すれば 問答無用で悩むことなく
警察に、当て逃げとして 被害届を明日にでも出す事です
ドラレコの画像を証拠として出す事。
でないと、保険会社も使用できません

不特定多数の人が出入りできるような、会社の駐車場なら
警察も受理します。当然、行政処分・刑事処分 対象になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました。

お礼日時:2022/04/13 23:17

回答者からの補足



事故についてどう扱えばいいかの質問については、もちろん絶対妹さん込(可能なら彼氏にも来てもらい、なぜ知らないふりしたか聞きたいところです)みで話をすることを勧めました。なかったことにはできないし、どう見ても傷のレベルからも事故物件で、かすり傷程度をま、いっかで済ませられる話とは違います。彼の親にも報告すべき話です。結婚話も関わってるので。知ってもらう必要アリ。

しかし、事故での話し合いの先は関係者のみで判断すべきことですよね。
できれば彼に責任を感じてもらって「僕は○○さん家族の信用を失うことをしました。結婚話は一度白紙にさせてください」と強く反省してもらいたい。妹さんは泣いてしまうかもしれない。その先こそ真剣に話し合って結論を出していただくほうが、納得できるのではないでしょうか。

失礼ですが、妹さんのお付き合い以前の素行が気になります。興信所を使って近所の評判、学生時代の過ごし方など
知りたいところです。シニアの勘でなんとも言えないけど、妹さん、ごまかされたり騙されたりしていないかな。彼の人物像が気になるところです。老婆心ながら、失礼なことを多々言いまして、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました

お礼日時:2022/04/13 23:17

妹さんの結婚がもし、その事故のことは別にして、認められていたらあなたも妹さんの彼氏と義理の関係になるわけですよね。

義理の関係で最も大事なのは信頼だと思います

黙っているのは絶対お互いのためにも良くないのでは?

理由1:彼氏はあなたの家族が何も言ってこないことを都合よく受け止め、見逃してもらえた、結婚祝いのつもりかな(私の妄想です)、ラッキーという思いが1センチでもあったら、これは由々しき問題。
(彼の側の問題です)

理由2:あなたとあなたの家族が事故のことに触れない間、彼に厚かましさだけでなく、非常識な振る舞いに幻滅。彼への信用を失う(貴方の側の良くない理由です)

*まず、妹さんにドラレコを見てもらわないとね「あなたの考えを聞かせて頂戴」と。家族で話し合ったほうがいい。
結婚の話と事故の話は別に考え対応すべきです。

車を運転する人は車にずっと乗り続けて暮らすことになります。事故を甘く見ては絶対にいけません。妹さんにはわざと「彼がもし気がついていないなら、事故ったんだよと教えてあげるのが親切」とか言ってみましょうか。

考えたくないけど、そういう妹さんではないと思うけど、恋は盲目といいますから、彼への妹さんの入れ知恵みたいなもの(知らんふりしておこうよという)なかったのかしら。示し合わせてやり過ごそうとしていないかしら。(想像が下品ですみません)

妹さんにはあなただけでもこっそり「これから新しい家族になる人のことを責めるつもりであなたに言うのではないけど、彼の方から正直に車ぶつけました。必要な手続きさせてください、彼の口から言ってほしかった。知らないフリは義理の関係になるだけにお姉さんは辛いです。お父さんは9 日も待っているんだよ」と話しても良いのではありませんか。話すことのほうが普通(常識)のはずだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました。

お礼日時:2022/04/13 23:18

本人に言うべきです。



言わなかったら一生後悔します。

完全に当て逃げであり、「1年以下の懲役 または 10万円以下の罰金」の刑事罰です。

彼は刑法犯なのです。

言わない理由が存在しません。

彼にあるいは妹さんにどう言うか、という点に議論の余地がありますが、まず結婚に対しては反対の立場を取らざるを得ないでしょう。

婚姻は当事者の自由意志ですから、結婚させないということはできませんが、家族としてはそんな刑法犯と結婚させられないという意志を明確にしたうえで、妹さんには「それでも結婚したいのか」と婚約の是非を問うべきでしょう。

それでも結婚したいというなら仕方ありませんが、そんな刑法犯と結婚してもうまくいくはずがありません。

妹さんの結婚生活がどうなるかわかりませんが、悪い方に転んだ際には、家族は反対したという事実が、妹さん以外の家族にとっても大切であろうと思います。

ここで黙認してしまうと、もし妹さん夫婦がうまくいかなかったときに、「なぜあのときに当て逃げについて何も言わなかったのか」と激しく後悔するでしょうし、妹さんからも恨まれかねません。

あくまで私であれば、警察に被害届を出すことはしないでしょう。

この件を、妹さんの未来の判断材料にしてほしいからです。

ここで被害届を出してしまうと、妹さんがご自身の未来を判断するうえで、誤った判断を出してしまう可能性があります。

あくまで彼には寛大な態度を取り、そのうえで妹さんには結婚反対の意志を明確に伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました。

お礼日時:2022/04/13 23:18

9日も経過しているのなら早急に妹に連絡して、状況を説明し


弁済させるべきです。

そして、妹さんには可哀想だが そんな輩との結婚は認めない事
結婚の許可を求めに来て、当て逃げして 知らない顔
これが、そいつの 本性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました。

お礼日時:2022/04/13 23:18

普通に伝え婚約破棄をして貰って下さい。



先ずは婚約者と話、納得行く金額定時が無ければ当て逃げで通報しましょう。

妹も共犯者の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人からぶつけましたと電話がありました。

お礼日時:2022/04/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!