プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアの議員が北海道はロシア固有の領土と言い出してるみたいですが、日本の国防は大丈夫でしょうか?
米軍抜きで自衛隊のみで守り切れるでしょうか?
ウクライナのロシア軍の弱さからして自衛隊の方が戦力は上でしょうか?

A 回答 (5件)

全く問題なし。

 ロシアの海軍に日本海やオホーツク海を渡って日本に侵攻してくる力はない。 艦船は古くて性能が悪いものが多く、さらに広いロシアの領域を守るために、広範囲にばらけて配置されており、結集して日本に侵攻するためにはかなりな時間が必要。 ロシア海軍が極東に結集し始めれば、その動きは簡単に察知できるゆえ、日本にはそれに備える時間もたっぷりある。 一方日本の海自の装備は大半が最新式で、海軍力に限れば、海自の実力は米海軍に次ぐ世界2位の実力だと評価されている。 もし、ロシア海軍が日本に侵攻して来ようとしても、ロシアの艦船は全て海の藻屑と消え、日露戦争の時の日本海海戦の再現となるだけ。 因みに、ロシア空軍が攻撃してくれば、海自のイージス艦と空自のF35 の格好の標的となるだけ。 米軍の力も借りる必要はない。
    • good
    • 0

米軍抜きと言う前提であるならば、日本の今の軍事力では、あっという間にロシアに占領される事は、中部方面総監を務めた元陸将 山下裕貴氏が丁寧に解説して述べた通りです。



戦場になる可能性が高い場所としては、北海道と南西諸島
自衛隊が市民の避難に船や車を出す余裕があるとは思えません
侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=52846
    • good
    • 3

ロシアの議員が北海道はロシア固有の領土と


言い出してるみたいですが、
日本の国防は大丈夫でしょうか?
 ↑
大丈夫ではありません。
タダで平和は手に入りません。



米軍抜きで自衛隊のみで守り切れるでしょうか?
  ↑
ロシア軍の規模によります。
一番怖いのは、中国と組んで、尖閣と
同時に攻めてくることです。



ウクライナのロシア軍の弱さからして
自衛隊の方が戦力は上でしょうか?
 ↑
ロシア軍の方が規模が大きいですからね。

それに攻撃する側はどこからでも攻撃
できますが、
守る側は、どこから来るか、予測困難です。

島国だから守るには適さないのです。

専門家に言わせると、原潜を数隻沈めて
おけば、海からの侵略は防げるそうです。
    • good
    • 2

アメリカが中心になってくれるまで


耐えられるかどうか・・・・
    • good
    • 0

本気で攻めてきたら、ロシアのほうが上です。


自衛隊だけでは物量に耐えられません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!