アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で買った薬の箱に1年間に3ヶ月を超えて使用しないでくださいと書いてあるのですがどういう意味でしょうか?買った日から3ヶ月 空けて使用しちゃいけないってことでしょうか?

A 回答 (5件)

春の花粉症の季節で3月4月に薬を飲んだとします



秋にも花粉症になって1か月服用したら、
もうそれでお終いにして、それ以上は飲まないで
ということです

薬を飲む期間が、1年で合計3カ月が限度です、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月の12に買って使用してるので大丈夫ってことですね

お礼日時:2022/04/13 12:26

製剤名とか商品名とか


どうして記載しないのだろう・・・・
    • good
    • 0

違います。


漫然と長期に使用されることを防ぐため、安全性を考慮してそのような表記となっています。
意味は、「連続して3ヶ月使わないように」ということでしょう。
ステロイド系成分の薬はそうなっていることが多いです。
    • good
    • 1

何の薬かにもよりますが、、、


血管収縮系が含まれている点鼻薬などですと、連続使用すると続けて使用すると効果は緩やかになるばかりか、かえって血管が拡張して悪化することもあるので長期間の連続使用は控えるというのはあります。
    • good
    • 0

残った分を、来年また使わないで、


ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!