プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスク未着用で買い物はダメなの?そんな法律なくね?
先程コンビニで会計したところ、応対した店員から差別的な対応をされました。
手持ちのバッグがレジ横にあったキットカットに接触してしまい、バラが落下して散らばったため、拾い集めようとしたところ、店員と口論になり、挙句警察に通報すると脅されました。

私「すみません拾います」

店員「いいえ結構です私が拾います」

私「いや大丈夫です」

すると突然大声になって

店員「売り物なので触らないでくださいなんでマスクしてないんですか?やめてください」

カウンターから飛び出して、散らばった菓子と私との間にムリクリ割って入ってきました。

私「...失礼じゃないそういう態度?」

店員「店内に警告ありますよ。警察に通報したっていいんですよ。」

私「そんな法律ないだろ」

店員「あなたたちのような輩のせいで店に無数のクレームが来ています。SNSにも晒されました。嫌なら返金対応しますので二度といらっしゃらなくて結構です。」

私「は?ふざけたことぬかすなら今ここでやってやるぞ」

店員「やってやるとは」

私「うん?お前を殺す」

店員「...脅しですか?」

私「うんそれでいいよ警察早く呼んでみろよ、その前にボコボコにしてやるから」

そしたら後ろに並んでいた中年の男客が

男「おいルール守れないならとっととレジ開けろよ邪魔なんだよてめえ」

私「ん?ん?ん?しゃしゃりでてくんじゃねえよてめえもやってやろうか今ここで?」

男「どうぞどうぞじゃあ外行こうかここじゃ迷惑だから」

私「ん?ん?ん?」

男「聞いてんの人の話?」

私「ん?ん?ん?」

男「早く外でろよ」

カッとなって男客を殴る

米飯のオープンケースに転倒

店員「喧嘩ならよそでやってください飛沫とぶんで警察呼びますね」

私「ん?ん?ん?」

電話を取り出したように見えたので、店員を突き飛ばして逃げてきました。

まだ警察から連絡はありませんが、この店員の態度があまりに悪すぎではないですか?
注意するなら入店時にするべきだし、会計後に言ってくることにしたたかさと言いますか、卑しさを感じます。

質問者からの補足コメント

  • 人違い?、誤解があるようですが、書いてあることはすべて事実です。
    退店したのは、これ以上長居する理由がないからです。

      補足日時:2022/04/13 18:36
  • 釣りではありません

      補足日時:2022/04/13 20:10
  • お遊戯だと思ってないし、俺は客なんだから文句を言うのはお門違い

      補足日時:2022/04/17 23:12

A 回答 (33件中11~20件)

まあ、創作の釣り質問だと思いますが、マネする輩が出て来ても


不味いですので一応マジレス

「お客様は神様です」なんて言葉はありますがそれを勘違いしている
輩が偶にいる訳ですが、そもそも店舗と利用客は対等な立場で
店側が提示した条件を、受け入れらる者が対価を支払って
サービスを受ける権利を有する訳で、店舗と客は一種の
契約を結んでいると言う事です

今回の場合、「マスク非着用者は入店禁止」と、店舗のどこかに
記載があれば、利用客はその条件を受け入れなければ店舗を
利用する権利を得られません

勿論、ロシア人は入店禁止と言った、人種差別に至る内容はNGですが
コロナの感染拡大防止にマスクは有効なので、感染拡大防止の為に
入店の条件にマスク着用を義務付ける事は何の問題もありません
(実際にテレビで弁護士の方が仰っていました)

貴方はマスクをしていないのですから、店舗を利用する権利は無く
それにも関わず、入店すれば、建造物侵入の容疑で逮捕される案件です

民法にマスクを着用していない人はコンビニを利用出来ないとは
定めていませんが、建造物侵入には違反していますので
    • good
    • 8

店が客を選んだっていいんだぜ。


へたにそんなことすると叩かれたりするから簡単にはやらないが。
本件はその閾値を越えた悪行を質問者がしてしまったということ。
自覚しろよ。ヤラセ質問でもないなら。
    • good
    • 8

> 誤解があるようですが、書いてあることはすべて事実です。



そうですかぁ。
じゃあ、コンビニ内の監視カメラ映像から貴方が特定されるでしょうから、警察の訪問を待ってましょう。
暴力ふるってますんで、マスクが~とか、店員が~とかの言い訳は誰もきいちゃくれないですよ。(まあ、最初から何の言い訳にもなってないですけど。)
アホ暴力客として、地域の有名人になれるかも。
楽しみですね♪
    • good
    • 8

コンビニに関しての揉め事は 此処では作り話と決まってる

    • good
    • 8

マスク未着用で買い物はダメなの?


そんな法律なくね?
 ↑
1,そんな法律はありません。

2,しかし、マスク未着用の客の入店を
 断るのは、店の管理権、所有権などを
 根拠に、店の自由です。
    • good
    • 8

どっかの弁当屋の2人組の客を思い出したよ



そもそも、店員と口論じたい
変な発想ですよ

本部に連絡したら済むはなしですよ
    • good
    • 8

こうやって構ってもらいたい性格なんだね、君は・・・


リアルでは、家族も友達も誰からも相手にされていないからね。
ここしか居場所がない君は悲しい存在だけど、こういう作り話でしか回答を貰えない境遇って、ますます悲しいよな・・・
    • good
    • 8

どちらも自由



店側も

マスクしない客の入店拒否するのも自由

そもそもマスク着用は任意ですから

しようとしまいと個人の自由で赤の他人ごときがとやかく言う権利もない

店側も同じで、マスク不着用者を拒否しようと、許容しようと店側の自由。

ただそれだけ。
    • good
    • 8

法律でなくても店の利用方法については店の方で決めて良いでしょ。



ノーネクタイの方、入れ墨の方、その他色々 店の利用について決めているところなんていくらでもあるの知らないの?

その店がマスクをして利用をしてくれと書いてあったらそれを守るのが当たり前。

店がどう決めようとも「法律で決まってないから無視して利用するんだ」ってちょっとおかしいよね。

いままで利用できたから利用できるとでも言いたいのかな。
店のルールが変わる事なんていくらでもある。
店員が怒るのは当たり前。
あなたが店のお願いを無視して利用しているからね。

マスクに感情的になってムキになっているのも分かるけど、もっと大人になった方が良いよ。
    • good
    • 8

今は捜査中です・・



暴行罪か傷害罪と威力業務妨害罪ですね

多額の損害賠償も請求されますね

コンビニの防犯カメラは世界有数のシステムが導入されていますよ・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!