アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

態度ってどうしたら良くなるんですか?
男子大学生です。

教授に「研究室で友達との会話を見るに性格は良いし、最低限のコミュニケーションはある。」

「でも上の立場の人に対してはボソボソ話して言いたいこと言わない。研究も投げやりに感じて態度悪いし、不愉快。」

「卒論は態度の改善にする方が有意義。このままじゃ社会や実習で厳しい。コミュニケーション力を訓練しときなさい。」
みたいな感じで説教されました。

A 回答 (2件)

私も学生時代、指摘された事はあったなー、話し方?聞き方かな、態度はないけど。

私は接客業が長かったので、美容師、色々勉強したな、本買ったりして。

多分どこかでなんかしらの形でコミュニケーションについて改める、考えさせられる機会が来ると思うの、社会人になれば誰でも。
みんなが皆んな気の合う上司や部下に恵まれるわけではないんだから。
ちょっと感情的な教授だなとは思うけど、素直にそれを卒論にしてみても損はないとは思うかな。
話し方、言い方を少し変えるだけで結構変わるものだから。
それかまぁ…あれだね、社会人になってこのままじゃ仕事やりづらいなーと思ってから考えるか。
そもそもコミュニケーション能力が必要な仕事には就かなかったっていうオチもあるし。

指摘された事を改善していかないと上の人間は「使えない」とか「できない奴」とか判断しがちだし、やっぱり反応がいい人の方が仕事もやり易いから、卒論にしてもしなくても、コミュニケーションについて勉強はしてみてもいいかもしれませんね!

態度なら接客業とかアルバイトしてみるのが一番学べます。
    • 0

いや、教授がちゃんと説明してるじゃん

上の立場の人にはっきりと言い
研究も人から見て一生懸命やってる様にする
(本心から一生懸命やるのは大前提)

つまり目上の人とも
積極的に雑談しようね
って話です
    • 2